皆さんこんにちは。勉強のために、先日(3/14)、東京スカイツリーを見学してきました。

 

首都高を走って墨田区に入り、しばらくして前方に建設中の東京スカイツリーが見えてきました。

 p3140004

      首都高から

高速出口を出て、車を少し離れたところのパーキングに止めて歩いていると、まるでALWAYS三丁目・・・」を彷彿させる画像が飛び込んできました。

住宅地から

 

東京スカイツリーは、東武伊勢佐木線の業平橋駅のすぐ近くにあり、付近は建設中でもすでに観光スポットになっていました。

 駅付近

タワーの高さは300mを超え、311mまで上がっていました。もう少しで東京タワー超えです。

p31400301

 p31400292

   タワーは、商業施設との複合施設で敷地は広く、敷地内にはクレーンが十数台あり、タワーの最上部にはタワークレーンが三基あり、

300m上からの揚重作業は想像するとかなり怖い作業だと思いました。

p31400471 p31400351

 300mを超える建築物を下から見上げると、かなりの迫力です。 「 高っ!」

   p3140046 p31400671

 完成高さが34mですからもう少しで半分です。東京スカイツリーの高さの覚え方は, む・さ・し(武蔵)と覚えて置くと覚え易いそうです!

010 

0121 タワー柱脚の鉄骨の直径は、2.3mもあるそうです。もっと近くで見ればかなりの太さです。

角度を変えて業平橋駅の方から見てみました。東京スカイツリーの近さに驚きました。

0112

p3140091

 駅を見ているとホーム上にある巨大な朝顔(落下物養生)にも驚きました。 

駅に近いこともあり工事の大変さを感じました。

  014

p3140077

  駅近くには、東京スカイツリーのインフォプラザが有りましたが、日曜日は閉館日の為、入れませんでした。インフォプラザではさまざまな情報や模型など観れるそうです。

今日は日曜日なので施工状況は、見学できませんたが竣工予定の2011年12月までには、又、行こうと思います。