我が家の長女 次女 三女
とりわけこれと言った趣味も無く、今特に夢中になっているものも無いので、我が家の長女と次女と三女のことでも少し書こうと思う。

長女は今年小学校6年生になり、小学生最後の年を迎えているが、小学校3年生くらいから殆ど成長が見えない。家の手伝いも言われた事も未だに出来ず、また6歳下の次女と同じレベルで日々真剣に喧嘩をしている。普通6歳も離れていれば相手にしないものだと思うが、我が家は違う。当然一番上の長女がいつも私に怒鳴られている。そんな成長の見えない長女でも、やはり今時の子。パソコンやゲームには興味が有るらしく、飲み込みの早さは私の比ではない。基本操作のみ教えればあとはいくらでも応用していく。長女を見ていると今時の子供には驚かされる。

次女も今年幼稚園の年長になり幼稚園最後の年を迎えているが、これも長女に負けず劣らず、口は減らずどこで覚えたか言うことは大人もビックリする言葉を使うし、寝ている時以外は常にしゃべっているか、動いていないと死んでしまうのではないかと思うくらい騒がしい。また、ゲーム等をやる仕草は足組みふんぞり返っているところは、ある種長女以上。

最後は三女。我が家は段々ひどくなる。三女も2歳にして、長女や次女がゲームをしていると一緒になってゲームをする(実際には出来ないが)。三女もまた、ゲームをやる仕草は寝そべりながら。どいつもこいつも覚えなくてはいけない事は覚えず、どうでもいい事は必要以上に成長する。まぁ自分の小さい頃を思い出せば、今みたいなゲームとかはさほど無かったが、それ以外は同じようなものかもしれないし、自分の子供なのでこんなものかもしれない。この親にしてこの子。当然の結果だろう。三女は何かと病院の世話になっているが、今は特に問題も無い。自分もそうだったが、たいした取り柄が無くても丈夫に育っているので、これでいいのかもしれない?