1年位前から妻の知人の紹介で草野球を始めました。私は大学まで硬式野球をしていたので草野球なんてレベルが低いだろと思いながらも、ほぼ4年間ほとんど体を動かしていないので再び野球ができるか不安でした。

まず、練習に行きました。4年間のブランクがありましたが、体力面では何とか対応できました。しかし、技術面に問題がありました。それは硬式野球と軟式野球のボールの違いです。私は内野を守っていますがゴロの質が全然違います。硬式ボールは固いので地をはってくるようなゴロになりますが、軟式ボールは軟らかいのでとにかく跳ねます。ボールが跳ねた方が取り易いという人がいますが、ボールが跳ねると上体が浮くので私は軟式ボールのほうが取りずらいです。また軟式用バットは軽すぎてしまったんで、860gくらいの硬式用木製バットを使うことにしました。(※本当はダメかもしれません)

そして、復帰初戦を向かえました。2番ショートで試合に出ました。緊張は全くしませんでした。打撃面では1打席目に2塁打を打ちましたが、あとの打席は全然ダメでした。守備面では特にエラーはしませんでした。よかった!!

それから試合を重ねていますがいろいろな年代の人がいて、いろいろなピッチャーがいるのでなかなか思うように打てません。おそらく2割5分くらいの打率しか残していません。そう考えると、米メジャーリーグで10年連続200本安打を達成しようとしているイチロー選手の偉大さをあらためて感じます。imgp1446imgp1449