0012大分遅めではありますが、明けましておめでとうございます。年のはじめに、娘を初めてのそり遊びをさせようとYeti(イエティ)に行くことにしました。しかしあと数キロで到着というところで、至る所に「雪ピカソ、期間限定オープン」という看板が。気になったのでちょっと寄ってみることに。どうやら、「ぐりんぱ」という遊園地のなかの雪を利用したアスレチックのようです。園内でそり遊びもできるというので急遽行き先を変更、「ぐりんぱ」で遊ぶことに。当日は快晴で富士山がすごく近くに見え、絶景でした。

入場して早速「雪ピカソ」へ。娘は大興奮。

特に大きなボールを転がして遊ぶことに夢中になっていました。 0021

この遊園地はシルバニアファミリーとウルトラマンをテーマにした、乗り物、アトラクションが売りのようで、ウルトラマンのエリアのレストランはキャラクターを型どったメニューがあるようなので、昼食はそちらですることに。レストラン内はデフォルメされたウルトラマンのキャラクターが壁一面に書かれていたり、人形が天井から吊り下げられていたりとなかなかいい雰囲気です。さて肝心の料理ですが、自分はバルタンハヤシライス。

0031 これは文句なくバルタン星人!                  妻はピグモンパスタ。

0043 ・・・まぁピグモンと思えば見えなくも・・。娘はM78ロケットオムライス。

0053??「お父さん、これ何?」焼印を指差し娘が聞きます。私にもわかりません。メニューの写真では確かにウルトラマンが飛んでいる焼印がされていたのですが。0064

型が古くなったのか、単に焼印が失敗したのか判りませんがもはやただの焦げにしか見えません。これならケチャップで書いたほうが良いのではと思いましたが、まぁ笑わせてくれたのでOKでした。

さて肝心のそり遊びですが午前中1回滑っただけで、そのスピードにビビって「もう乗らない!」と言い出す始末。閉園間近まで他の施設で遊んで、そろそろ帰ろうかというとき「せっかくだから、もう一回そり乗ろうよ。」と説得し最初よりスピードを押さえて滑ってみました。そうすると「もう一回滑る!」と娘。徐々にスピードを上げていき慣れてきて「もっと滑りたい」という頃には閉園時間。最初からスピードを調整してあげればよかったなぁと新春から反省したのでありました。