4月21日に代々木公園のEarth Day Tokyo 2012に行ってきました。

何とも言えないあの空気感が好きで、毎年行くのが恒例になりました。

「今の若者は・・・」なんてどの時代でも言われますが、結構前向きなしっかりした若者が多くて、感心してしまいます。

ハンドメイド゙のお店、楽器屋さん、屋台、ミニライブ・コンサートありで、楽しみながら地球環境を考えるイベントです。小さな子供連れでもかなり楽しめます。「地球にやさしく」がテーマなので、なるべくゴミを出さないためマイ食器持参です。洗い場もあるので便利です。もちろん、マイ食器がなくても大丈夫!利用料として50円かかるけど、リユース食器があります。私はマイ食器で、実行委員長のC・W・ニコルさんのお店で「キノコと鹿肉のスパイシーキーマカレー」を食べました。美味しくて満足・・・

e291a02  アースデイキッチンの様子

img_9361  なつめやしの種をくり抜いた部分においし~いチョコレートが入ってます。

e291a1e3838de38391e383bce383abe382abe383ace383bc  フェアトレードのネパールカレー「チキンマサラ」はレシピ通りに作れば本場の味(だと思う)

e291a2  パレスチナの女性達が作った刺繍のポーチ

e291a3  これもパレスチナの女性達が作った刺繍のブレスレット?しおりにもなるかな?

e291a4  雨の日が楽しみな森林浴風の傘

e291a5  加藤登紀子さんのコンサートで締めくくりました。

楽しかった。来年ももちろん行きます。