今年に入ってから、山登りをするようになりました。とは言ったものの実のところ、高尾山に5回ほど登っただけです。高尾山に登るようになって、山頂に行くルートは、いろいろあるのだと知りました。

今までも、何度か高尾山にはいったことはありますが、ケーブルカーかリフトで登ってしまって下から歩いて登ったことはなかったのでとても新鮮でした。高尾山で山登りの修行をして、来年には日本一の富士山登山にチャレンジしたいとおもっています。

先日、近所の旦那さんが、富士山に初めて登ってきたそうです。「富士山はどうでしたか?」とたずねると、「よかった、が 富士山は遠くから見るもので登るものではないよ。」山頂までは結構しんどいみたいです。その話を聞いて、ますます登りたくなっくなりました。

高尾山からの絶景の写真を、添付したかったのですが、なかなか良い写真がなかったので、今回は写真はありません。

次回は、士山の頂上からの絶景写真を付けて、報告できるように高尾山で修行に励みたいとおもいます。ちなみにわたくしは6号路で登って、稲荷山コースで下山するのが好きです。