120日(日)

本日は朝から晴れて気持ちが良いのですが、先週月曜日に降った雪がまだまだ残っており車においても歩きでも足元に不安が残っております。皆様は、如何お過ごしでしょうか。

今日は、昨日同様、大学入試センター試験が実施されているということで、受験をされている方はもちろん、その親御さんも緊張しながら過ごしていると思います。私の娘も来年受験を予定しているので、今回の雪は不安材料のひとつだなーと思います。

dsc004051

dsc004061

さて、ちょっと前になりますが、今年の正月は、例年になく長く休みが取れました。長いから例年と違った新年を過ごしたかと言うとそうではなく、例年通りで飲んだくれて過ごしたのですが、今年は珍しくいい酒が手に入り充分楽しめました。

dsc004021「残草 蓬莱 特別純米 しぼり立て」(写真)であります。

神奈川の愛川町にある小さな蔵の酒です。個性的であって、私は好みです。冷でも良いのですが、ぬる燗をおすすめします。

dsc00403

そのほかに「八海山赤越後」「越乃景虎純米原酒」「越乃景虎にごり酒」と飲みまくりましたが今年もいい出来でした。写真がないのは、撮影前にかみさんに捨てられてしまったので・・・・・。

ところで8日間の休みで、日本酒4升、ビール500mm12本、350mm10本、焼酎、ウイスキー等等、結構飲んでるんですよ実際、50才過ぎているのに肝臓大丈夫か~。

健康診断までには、体調を調整をしなければなりませんね。