駐車スペースの一角に猫の額ほどの小さな菜園があります。

花を植えようとしていたのが、育てたい花が無かったか、時期が合わなかったかで、野菜を育てる事にしました。

 

何を育てたいか?師匠である妻のお兄さんに聞かれ、トマト、なすを選択しました。

昨年4月腰を痛めながら石だらけの土を掘り起こし土壌改良から開始し、5月のゴールデンウィーク、選定して頂いた苗を植えました。

 

トマトは水を与えすぎや雨に当たると実が割れるらしい・・・フムフム

ナスは水分たっぷりとあげて・・・・

 

「あれ?なすもトマトも同じ畑に植えちゃいましたけど・・・」(僕)

「あれ?そういえばそうだね()」(お兄さん)

なんて言われながらも(^ ^;)、とりあえず順調に育ってるし頑張りましょう

 dsc_03291

雨に被弾しないようにビニールを掛け、アブラムシの進攻に屈せずこまめに排除、しっかり実を付けてくれました!!(赤く実った画像がないのが残念)

dsc_0342

 その後出来たトマトは実が割れ(水のあげすぎ・・かな?)、なすはアブラムシの大群が押し寄せ一度壊滅状態になり、数は少なかったけれど、愛情込めて育てたものの味は何とも言えず、又来年もと意気込んでいると一言・・・

「来年は実用性のあるものでお願いします。」

「トマトは時間かかるし、なすは飽きるから。」

・・・・・・了解しました・・・・

 dsc_04336

今年はミニトマト(収穫量の多さで・・)、キュウリ(毎日使うから・・)育てています。

初収穫!!

dsc_07521