214日熊谷ラグビー場でトップリーグの入替戦がありました。

私の出身地の釜石シーウェーブスがクボタに勝てばトップリーグへ昇格できる大事な試合ということもあり、絶対応援に行かねばと思いましたが、私が応援すると何故か負けてしまうので、迷いました。

家族はそんなことで負けるようではそれまでの実力だからしようがない、さあ行こう、と言います。それもそうだ、と潔く(?)会場に向かいました。

釜石からはバスで応援団が駆けつけて、大漁旗と虎舞いで応援。大漁旗の応援は昔から変わっていません。虎舞はあったっけ?

IMG_0053IMG_0057

IMG_0055IMG_0066

残念ながら、クボタには534で負けましたが、点差ほど力の差はなかったように思います。

選手も応援団も頑張っていたので、応援に行って良かったです。

帰りにお兄ちゃんが弟の手を引いて歩いている姿があまりに可愛かったので、ご両親の了解を得てパチリ。

IMG_0078

 

日本ではラグビー人気はいまいち。サッカーのように盛り上がってほしいのですが、何がいけないのでしょうか。

あんなに面白いのに・・・

イケメンが少ない?家族は、「そんなことないだろう、皆かっこいいじゃないか」私もかっこいいと思うんだけどね。世間にはそのかっこよさが伝わらないらしい・・・・

日本で開催される2019年のラグビーワールドカップまでになんとかラグビー大好き女子が増えてほしい。いや、女子だけではなく、男子も。

ワールドカップの試合が行われる12会場のひとつに釜石も入っています。(仮称)釜石鵜住居復興スタジアムが建設予定です。

2019年までにラグビーがメジャーになって皆さんがここに足を運んでくれることを願っています。

~~おまけ~~

私の「岩手愛」は留まるところを知りませんが、岩手に行かなくても行った気になれる東銀座の「銀河プラザ(岩手県のアンテナショップ)」が大好きです。特にその中にある芽吹き屋さんの「ずんだアイス」がお気に入り。口に入れた瞬間、本当に「ずんだ」なのです!!!IMG_0046