学生の頃からたまに、本当にたまに、友達と気分転換に建物を見に行くのが好きな私です。だいたい誰かが唐突にドライブに行こうと言い、そこから日にちと行き先を決めます。私の廻りには個性豊かな人達が集まりやすいのか、私が個性豊かすぎるのか、とにかく行き先を決めるのが大変です。それでも半年で2回ぐらいはどこかに行くと思います。今回は私がここ半年の間に行った中で一番よかったなと思う建物を紹介させていただきます。
愛知県半田市にある「新美南吉記念館」です。
photo164937
untitled
SANYO DIGITAL CAMERA
ab1a664a

屋根面を曲面にし、芝生で緑化することにより地形と一体化しているように見えます。そして館内のフロアレベルを地下にすることによりさらに風景との一体化を図っているようにも見えます。そういった奇抜な形ではあるがわかりすいシンプルなコンセプトへのこだわりが見えてとても好きです。館内でもほとんどの人が知っているのではないかと思われる童話「ごん狐」や、その作者である新美南吉さんのことが紹介され、子供から大人まで楽しめるようになっていてとてもおすすめです。