池袋にキャラクロというコラボカフェがあるんですが私の大好きなマクロスF(フロンティア)とコラボを今しているので行ってきました!\(^o^)/
20

キャラクロとは「現実世界と作品世界のクロスオーバー空間」をコンセプトにした、キャラクターエンターテインメントカフェ&バーです。

現在もやってますが7/27~8/10までの期間限定でこの作品の主人公アルトの誕生日を祝って、スペシャルメニューが登場するのでその期間中に行ってきました(((o(*゚▽゚*)o)))
(ココは完全予約制の抽選になるので行きたいから行けるって所ではないので無事に取れて良かった♪)
1

コラボメニューも作品を知っていると本当にテンション上がります!!

ドリンクは…
左が主人公アルトの「憧憬のパイロット」
右はヒロインの1人シェリルの「ダイヤモンド クレバス」←これはシェリルの歌のタイトルからとってるんです
10

続いてはフードメニュー♪
「スピード!! ミラクル!! スパイシー!! バルキリーオムライス」
この作品の主人公アルトが乗っている搭乗機をモチーフにしたカレー!よく出来ていて食べるのがもったいないくらいです(*´ω`*)
アルト機なのでラバーストラップのアルトも一緒に乗せてみました(笑)
18

そして作品の中に出てくる飲食店「超時空飯店 娘娘」のメニューでもある
娘々♪娘々♪ マグロまん炒飯
9

デザートでは…
もちろんアルトの期間限定スペシャルロールケーキ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
スペシャルなのでこのフードだけにアルトのコースターがついてきます。
(基本的にコースターはドリンクにしかつかないので)
8

そしてもう1人のヒロイン、ランカちゃんの大事なパートナー・アイくんをモチーフにした抹茶アイス
25

結構なボリュームとおいしさで、私のお腹も満たされたので続いては店内をちょこっと紹介します!

入り口の階段
19

劇場版で子供時代のアルトとシェリルの回想シーンで使われたポスター
6

シェリルのポスターにはシェリルの声優 遠藤綾さんのサイン入り
21

ランカのポスターにもランカの声優 中島愛さんのサイン入り
27

オープンのお祝いにアルト役の中村悠一さんとシェリル役の遠藤綾さんとランカ役の中島愛さんのお祝いサイン色紙が飾ってありました!
その下にはそれぞれのドリンクにつくコースターの一部が並んでました。
2

トイレにも♪
ミシェルとクランの姿とアルトが所属するSMS隊員の心得が!
『十、愛・おぼえていますか?』はマクロスファンにはたまらないフレーズ(笑)
227

最後は作中で出てくる可変戦闘機バルキリー!
まづはこの2機を紹介

右がVF-25F メサイアバルキリー (早乙女アルト機)
左がRVF-25 メサイアバルキリー (ルカ・アンジェローニ機)
30

右がVF-25S メサイアバルキリー (オズマ・リー機)
左がVF-25G メサイアバルキリー (ミハエル・ブラン機)
13

右がYF-29 デュランダルバルキリー (早乙女アルト機)
左がVF-27γ ルシファーバルキリー (ブレラ・スターン機)
11
ちなみに右のアルト機はマクロスFの劇場版でアルトが最終決戦で搭乗したものなのでTVシリーズでは出てこない機体なんです。

私は劇場版のアルト機が大好きです!本当かっこいい( ●≧艸≦)

いろいろ書いたんですが作品知らないと全くわからない内容ですね…
まぁアレです【私はものすっごくテンション上がって楽しかった!なのですごい楽しい所だったんだよっ!!】という事が伝われば…いいなと(笑)

まだコラボメニュー全部制覇してないのでまた行ってこうと思います(*^_^*)