私はニンニクが大好物で、お店でニンニクを使った料理があると、つい注文してしまいます。
ニンニク揚げ、ニンニク焼き、ガーリックトースト、アーリオ・オーリオ、アヒージョ、といったようにニンニクを使った料理は沢山あります。
そうそう忘れてはならないのが「ニンニク入れますか?」で有名な某ラーメンにも生ニンニクは欠かせないですね。
そんな私が先日訪れたお店はニンニク料理専門店「はじめの一っぽ」というお店です。
IMG_1768

こちらのお店では全てのメニューに青森県天間林産のニンニク『福地ホワイト6片』を使用しています。

IMG_1738

まずドリンクを注文しました。

IMG_1739

なんと白ワインにニンニクを漬けてあります。
口に含むと味は白ワインですが、ニンニクの力強い香りが鼻腔に抜けていきます。
食欲増進の食前酒としては最適です。
そこへお通しとしてガーッリクトーストが運ばれてきました。

IMG_1745

ニンニクとバターの香りに、さらに食欲をそそられます。
まずは前菜として「寒鰤のカルパッチョ~ガーリックジンジャーソース~」と
「レンコン・芽キャベツ・氷下魚のアーリオ・オーリオ」をいただきます。

IMG_1748

脂がのった寒鰤の甘みと弾力にガーリックチップのカリカリとした食感とショウガの風味が合わさって美味しいです。

IMG_1751

シャキシャキとしたレンコン・芽キャベツに、身は小さいですがとても歯ごたえのある氷下魚の食感がアクセントを加えてくれて食べるのが心地よく口に運ぶ手がとまりません。

次に注文したのはニンニクそのものズバリの「ニンニクの丸揚げ」

IMG_1752

大粒のニンニクをとても柔らかく香りが強く揚げてあります。
味噌をつけて食べることが多いと思いますが、こちらのお店では味噌だけでなく、ゆず唐辛子・ごま塩だれ・バジルが添えられています。
バジルをつけて口に入れると一気にプロバンス風の香りが広がってとても美味しいです。

いよいよメインに行きます。「葡萄牛リブロースのガーリックステーキ」

IMG_1754

ジューシーで柔らかく焼き上げられたリブロースに、ガーリックソースがたっぷりとかけられています。
なにしろウマイ!!!

おなかの容量がそろそろ限界を迎えておりますが、こちらはなかなか予約が取れないお店・・・
ここで帰るのはもったいないということでパスタも注文。
「牡蠣と下仁田ネギのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」

square_32650540

パスタでニンニクと言えばペペロンチーノで決まりですね。
完食できるか不安でしたが、期待以上の美味しさであっというまに胃の中に納まりました。

ここまで来たらデザートも行ってしまえ!と勢いがついて
「クレーム・ド・ショコラ~キャラメルジェラート~」を注文。

IMG_1767

美味しいのはもちろんですが、ニンニクでいっぱいになった口の中を甘さで中和してくれます。
最後に付け合わせのチョコレートを食べてびっくりです。
チョココーティングされたニンニクでした。
最後の最後までニンニクの香りで締めて大満足です。

ニンニク好きの方はぜひ足を運んでみて下さい。