平成27年3月 創部以来、初めての卒団式を迎えた。

6年生総勢9名の卒団式だ。

チ-ム名は『町田クレインズ』

まだ、駆け出しのチ-ムである。

チ-ムが本格的に動き出したのは、ほんの半年前。

チ-ムはものすごい勢いで練習試合を積み重ねてきた。

指導する側は、素人同然のお父さんばかり。もれなく、私もその一人である。

こんな烏合の衆に、諦めないでついてきてくれたチ-ムメイトには言葉では

感謝しきれない気持ちでいっぱいだ。

そして、我が子は背番号10を背負ったチ-ムキャプテン。

選定理由は、創部当初に集った3名の最上級生でだったからである。

 

卒団前の試合模様

<千代ヶ丘スワロ-ズ戦>

バッティング1バッティングDSC_0368DSC_0499

 

 

 

 

<多摩スカイヤ-ズ戦>

150308-348スライディングタッチアウト150308-368

 

 

 

 

<下麻岡少年野球部戦>

150315-005@150315-194@リ-ド150315-105

 

 

 

 

キャプテンという重責は彼を成長させてくれた。

チ-ムメイトはいつも彼を支えてくれていた。

同時にチ-ムは私をも成長させてくれた。子供から教わる事は多かった。

 

そして・・・

いよいよ卒団の日を迎えた。

まずは、在団生と卒団生の試合。さすがに、先輩の意地が勝って勝利。

次は、レギュラ-組と大人組対決!!

150329-366150329-371150329-345@150329-382150329-425 (1)

 

 

 

 

勝ち負けが問題ではない。

君たちとの最後に試合が出来た事がとても幸せだった。

 

最後に、親子対決。

普段、ピッチャ-などやったことが無い卒団生が、野球を続けて来れた両親への感謝の気持ちと成長の証を示した。

150329-457@150329-464@150329-470@150329-488@150329-496

 

 

 

 

 

そして夕方、卒団式が行われた。

ここ半年、チ-ム一丸となってがんばってきた。

弱小チ-ムであったが、そこにはいつも笑顔があった。

長男よ。いいチ-ムメイトに巡り会えてよかったね。

DSC_0058@DSC_0018@

 

 

 

 

 

そして、親の思いも一入。

DSC_0124@DSC_0134@DSC_0071@DSC_0184@

 

 

 

 

 

選手の思いも一入。

DSC_0146卒団挨拶

 

 

 

 

 

少年野球を通じて、チ-ムメイトの御両親とのコミュニケ-ションの場も増えた。

練習後は毎晩、食事会やバ-ベキュ-。

選手の活躍する姿を夢みて、酒を酌み交わし語り合う。でもやっぱり試合で負けて、

一朝一夕でいかない事を痛感させられ、次こそはと努力する。

子供と同じ目標を目指して努力した思い出は、私にとって人生の宝物です。

長男は卒団してしまいましたが、私はまだチ-ムに残っています。

次は長女とともに・・・。

お兄ちゃんが果たせなかった思いを、長女が引き継ぎます。

本当に野球ってすばらしい。

 

長男は、次のステ-ジに挑戦してます。

IMG_1906IMG_1908