5月3日子供に前から約束をしていたGTレースを観戦しに富士スピードウエイに行ってきました。
当日は混む事を同僚から聞いていたので、朝3時に自宅を出ていざ富士へ~
中央道を河口湖方面に向かい、2時間で富士山が見えてきた~

IMG_2238

もう少しで須走です。2時間ちょっと到着 で入り口で駐車料金とチケットを確認してもらい入場です。

IMG_2239

すでに狙っていた駐車場は満車状態で、スピードウエイを一周してしまい入り口に
戻った時には場内には渋滞が発生しいたので、しかたなく離れたところに駐車してしばし仮眠です。
富士スピードウェイの中でもSUPER GTは人気のレースで前日の予選から泊りで観戦する人も
多くいるようで、夜はテントを張ってお酒を飲みながらBBQを楽しんだりしているようです。

8時に起きて会場に向かいます。シャトルバスが出ているのでバスに乗り会場へ会場ではいろいろなブースが出ていてGTカーも展示していました。

IMG_2243
IMG_2247
IMG_2249
IMG_2245

黄色いヘッドライトフロントのウインドステッカー黄色いゼッケンがGT300クラスの車で、白いフロントウインドステッカートとゼッケンはGT500クラスの車だそうです。

レースはGT500と300が同じコース上を同時にスタートするので、この色でどちらのクラスの車か判断できます。

IMG_2258

8:30すぎに会場に入った時にはヴィッツクラスの決勝が行われていてすぐに表彰式になってました。

IMG_2254
IMG_2259

その後にも、いろいろなレースが行われGTレースが始まるまで楽しませてくれます。食事もB級グルメや屋台も充実しているので食べる物には困りませんでした。

IMG_2263

女子にはレース女子カフェが併設されていて男子禁制で飲み物は無料だしパウダールームを完備で女性ファンには嬉しい施設ですね。
実際女性の方も多くいたので、びっくりでしたよ。

GTレースもいよいよフリー走行です。初めて聞くエンジン音の迫力は凄いものでした。途中で車から火を噴いてピットインした車を目の当たりにしましたが、事故を起こさない様、細心の注意を払いながらの消化活動はさすがと思いました。

IMG_2262

さーて今度は、お昼休みのピットウォークと写真撮影がコースを解放して、行われ始めました。

IMG_2267

ピット方面に行く人は車を見たり写真を撮ったりしています。
コース上ではレースクイーンがポーズをとりながら写真撮影されてる感じでした。
スタンドから見ていて思わず笑ってしまいました(笑)

IMG_2268

いよいよレース本番(決勝)です。
予選タイムでポジションが決まっているので、それぞれの場所にレースクイーンが向かいます。
そこに各車両が次々と、スタンバイしていきます。

IMG_2271
IMG_2293
IMG_2297
IMG_2290

一番最後にGT500・300のポールポジションの車が中央を走ってきてスタンバイ完了!セーフティーカーを先頭にフォーメーションラップ!ローリング方式のスタートなので一周回ってシグナルが青になればスタート!

IMG_2306
IMG_2304

レースは細かい決まりもありますが500kmを1番最初にゴールすれば勝ちです。どこでタイヤ交換するか、燃料は満タンするかしないかなど、いろいろな戦略の下チームで競いながら優勝を目指しています。

約3時間で500kmを完走!ハヤ!ですね。

IMG_2307

優勝は両クラスとも日産GTRでした

表彰を見ながら帰り支度です、実際のコースを歩いて帰れるのでコースを散策しながらさっきまで走ってたんだな~っと思いながら駐車場に到着です。

IMG_2321

そこから帰りは大渋滞、家に着いた時には日付けが変わってました(笑)
皆様もぜひ一度は行ってみてはいかがでしょうか?スゴイ迫力です!!!!