7月3日(日)に当団『町田クレインズ』は国立代々木競技場第一体育館で行われた2016リオデジャネイロオリンピック選手壮行会へ参加して来ました。
第二体育館にて皇太子同妃両殿下ご臨席の下、日本代表の選手団の結団式が行われ、選手・関係者はその足で壮行会へ参加されました。
壮行会は、日本体育協会が主催となり『とどけ!勇気!』を合い言葉に日本国内の子供たちが選手へ応援メッセ-ジを届けるというイベントです。
スポ少に登録している当団も、もれなく参加です。

IMG_2564

いよいよ会場へ入ると・・・

IMG_2568

パ-ソナリティ-は
やはりこの人『松岡修造』さん。(右から3番目)
そして小島瑠璃子さんでした。(右から2番目)
思ったとおり修造さんはかなり熱い男でした。
子供たちの手型が集まって選手団への応援フラッグが形成されているのがわかりますか?

IMG_2592

そしていよいよ選手団の入場
私個人としては男子サッカ-・水泳・女子バレ-・ケンブリッッジ飛鳥選手に注目です。

IMG_2605

また、こちらは翌日ニュ-スにもなった国旗掲揚後の森元首相の発言の場面。
『国歌を歌えないような選手は日本の選手ではない』です。
真っ当な御意見でしたが、伝えるタイミングが悪かったですね。
森さんならではの激励だったのだとと思います。

IMG_2589

安部首相のビデオレタ-と、とある小学校の子供たちが代表となり会場が一つになって選手への応援エ-ル。
応援エ-ルは壮行会開催前に修造さんに汗をかくほど練習させられました。

IMG_2588IMG_2599

そしてお待ちかねの『ゆず』の生演奏による応援。
もちろんその歌は『栄光の架け橋』です。
だれ~に~も~見せない~♪
正直しびれました。涙がでました。
アコ-スティックをかじる私は、今年のチ-ム卒団式にはこの曲を披露する事を狙っています。

残念ながら、事前に撮影禁止!!の案内があり選手団との1場面しか撮る事ができませんでした。
そのときの曲はデビュ-曲『夏色』。
会場・選手・ゆずと1つになって盛り上がりました。
右側階段の白色の服を着ているのが北川悠仁(高島彩さん 通称アヤパンの旦那様)です。

IMG_2601

最後は橋本選手団団長のお礼の挨拶にて閉会。

IMG_2604IMG_2605

2020年にはいよいよ東京オリンピックが開催されます。
この舞台に1人でも・・・このチ-ムから立てる選手が出る事を期待しています。

IMG_2556IMG_2607

『勇気をもって闘おう。願えば叶う!』をこれからも日々、当団選手に伝えていこうと思います。
栄光の架け橋となれるように。