いやでもやらなければならないこと「仕事」、しなくてもいいのにあえてやることが「趣味(遊び)」 ならば、たった一度の人生、仕事ばかりが能じゃない(そういう人生も否定しないけど)!新しい発見をするために。気分転換のために。会社というレールからリタイヤしたときの為に。ゆとり心を持ち続ける為に。自分の感性にあった心から愉しめる趣味を持ち、極めてみてはいかが!釣り、ゴルフ、麻雀、パチンコも、いいけど毎日愉しめないのが難点。

100_4222今時は、TV GAMEが主流のようだが、それは娘たちに任せて、私はプラモデル作りに挑戦!とは、言っても、これから始めるのではなく、20歳代のころは「電動ラジコンカー」「F1カーディスプレイモデル」を作っていたが、長女が生まれたと同時に休止!今は、次女も大学生になろうとしている中、3年前だったと思うが、TVコマーシャルで「F1フェラーリエンジンラジコンカー」を見たとき、久々に遊び心に火がついた。
100_40554早速、本屋に注文、全100巻を2年掛かりで購入、78巻で走行可能な部品が揃い、後は、マシンパワーアップカスタマイズ部品である。走行可能になるまで半年ぐらい掛けた。でも未だに完全に完成はしていない。

私の場合、走らせる事に興味はなく、(て、言うか 娘ふたりおやじの趣味にまったく興味なく、何回かラジコンカーを持って公園に行ったがプロポを触ろうともせず、断念!)ディスプレイ化させ、眺めるだけである。作ることで満足感に浸っている。最近、帰りが早くなったのも、そのせいである。ちょっと、一杯やりながら手元を振るわせて ウ~ン。ニコ!自己満足!! 次に挑戦しようとしている作品は、今月1日に全65巻の購入が完了した「エンツォ・フェラーリ 1/10」 である。正月休みより製作開始にしている。

100_4049巻の山積み状態を見ると、ワクワクする。(俺ってヘン!)
今は、プラモデル「フェラーリF1 F189後期型 1/20」を、製作中だがほぼ完成した。ひとつ前に、製作した「スカイラインGT-R R35 1/24」より出来は良くないのが残念である。部品ほとんどを塗装し、見えなくなる細部まで手を抜かずに塗装して仕上げる。ここが満足度に差が出るところかな!確かに、塗装は手間、暇 掛かるが、出来映えを左右するので、じっくり時間を掛けるところだ。たかが模型、されど模型。私の模型ライフは、素直に愉しむこと にしている。

100_37882その他、ガンダムも何体か製作しいるが、製作していて思うが、最近のプラモの完成度はすごい。実に良く出来ている。
特にガンダムは、接着剤いらずで楽しめる。
(こだわりのある人は、接着剤を使用した方が良いところもあるが!)
ちょっとした飾り物として部屋に置くとインパクトを与えてくれるだろう。¥1,500くらいのものでも十分!しかも塗装しなくてもいいかも。興味のある方は一度、ヤマダ電機に言ってみよう。アマゾンでネット購入(安い、しかも¥1,500以上なら送料入らず!)でも良いけど!ハマルカモ!愉しいこと間違いなし。ただ、ちょっと、暗いイメージかな。

100_4071100_42182

と、言うことで、私の ブログは終わりですが。機会があれば、次回、これから製作しょうとしている作品を紹介できればと思う。今後のプラモデル製作は、F1フェラーリを主に製作しようと思っている。ラジコンカーは、高価だし、遊ぶところがない。駐車場で走行させると顰蹙を買いそうだし。マナー上もよろしくないので。ましてや、狭い部屋にはこれ以上飾れそうもないし、かみさんには にらまれそうだし、趣味を持つのも大変ですな。最後に、これから、しなくてもいいのにあえて何かに挑戦しようと思う方、是非、自分が夢中になれる趣味探しをしてみては。それは、偉そうに言うと、自分自身を知ることになるのでは。見栄を張らず、ムリをしないで自分らしい生き方をする。それが人生を愉しむコツである。「遊び=ゆとり心」と ある本に書いてあった。以上。