今回で、暇つぶしシリーズも第4弾となりました。

安土桃山城のお城から始まり、東寺の五重塔と紹介してきましたが、

今回は、銀閣寺(慈照寺)と法隆寺の五重塔の2種類を用意しましたが

どちらを先に作っていこうか迷っています。

銀閣寺は、屋久杉材造り、スケール1/50、全高30cm、

部材ピース数は約400種類、カタログ上の製作参考時間約50時間となっており

やや小ぶりなお手頃作品だと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

法隆寺五重塔は、総ひのき造り、スケール1/50、全高75cm、部材ピース数は約4000個、

製作参考時間は書いてありませんが、ほぼ東寺と同じくらいなので相当時間がかかると思います。

今までと同様に、おもちゃの模型としては金額的にも高価なものなのでじっくりと時間をかけて

完成度の高いものにしたいと考えています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回の2種類は共に塗装はせず白木のままが仕上がりとなるので誤魔化しが出来ず大変ですが、

その分やり甲斐があるのでいい暇つぶしになると思っています。

これから手を付けていくので、パンフレット完成写真と、組立て方法の手順を取りあえず載せて

おきます。

次回には、どちらかの製作途中か、完成したものを紹介させて貰います。

楽しみにしておいて下さい。