IMG_1410

ボートレースの歴代CMキャラといえば

1代目、遠藤久美子 2代目、優木まおみ

3代目、和田アキ子 4代目、南明奈

そして5代目、渡辺直美!!

今じゃすっかりおなじみですね。

IMG_1423

平成30年最初のお出かけは江戸川競艇場でした!

ここに来るのが最近では年始の恒例行事になりつつあります。

IMG_1405

私は特に競艇に対して熱狂的なファンという訳でもなくギャンブルが特に好きという訳でもない為、この1席2000円のレギュラー席にてまったり観戦です。

IMG_1418

全席150席程ありますが早めに行かないと席が取れない場合もあります。

他にも個室やカラオケルーム等もあります。

競艇場にまで来てカラオケルームなんて行かないよって思う方も居ると思いますが以外に埋まってしまうのです。1ルーム13人入れて10000円なので考え方によっては安いのかな?

IMG_1403

席が取れない場合でもこのベンチ席があります。一応1000円しますが、、

IMG_1404

このレギュラー席やベンチがあるフロアを「MIYABI」といいます。

MIYABIに入場した人達の券売機はこのような雰囲気になっています。

MIYABIは4、5階になるのですが6階にはGOLDという50席程ある特別指定席があるみたいです。

 

IMG_1413

1月の外は昼間でもなかなか冷え込むのですが堤防スタンドで観戦する人達も居ます。

暖かい室内でまったりしている寒がりな私には想像絶する場所です。

IMG_1415

MIYABIには食事処も完備しています。

レギュラー席を取るとここで使える無料ドリンク券1枚と食事500円分の割引券を貰えるのですごく得した気分になります。ちなみに無料ドリンク券はアルコール類にも使えます!

お食事の写真を取り忘れてしまったのですがこの日私は牡蠣フライ定食を注文して、とても満足しました。

IMG_1411

いくらギャンブルが好きじゃない私でももちろんこの日は勝負します!

1日で12レース行われます。このモニターとスマートフォンを活用して各選手の戦績やモーターの調子などいろいろな情報を得て勝負します。

南明奈がCMキャラクターだった頃のキャッチフレーズであった「どの色好きなの?」なんて言っている場合じゃありません。真剣です!

IMG_1412

競艇は競馬に比べて配当が小さく、なかなか高配当の舟券が当たることの無い印象があります。それでもこの日は波が高く第1レース目からいきなり1台のボートが転覆なんてこともありわくわくどきどきです。

IMG_1420

ちなみにこの日は本当に風が強く波が高かった為、まさかの第10レースで終わってしまいました。

ただこの写真の右側を見て貰えればわかると思うのですが、他の競艇場のレースも見ることができ、もちろん舟券も券売機にて買うことができます。私はここ江戸川レースしか見ていなかったのですが他のお客さんの中では他のレースを見ている方も居てモニターを見ながらウワーと叫んでいる人も居ました。

IMG_1422

江戸川競艇場の中はもちろん全部が有料という訳ではなく、1階は無料スペースになっていてモニターを見ながら各レースにて舟券を買うことができます。競艇場と言えば行ったことがない方でもこのような光景が1番想像されるのではないでしょうか。

IMG_1421

この写真では伝わらないと思いますがお酒やジャンクフードや他にもいろいろな臭いが入り交じっていてMIYABIにて快適に観戦していた私にはなかなか居づらい所だなと思いました。それでも歓喜や悲鳴などがいろいろな所から聞こえてきて臨場感は1番です!

まぁ換気して欲しいですね!

ちなみにこの日の私は悲鳴でした。12レースまでやっていれば勝てたのに、、多分。