IMG_00013月も末になり、大分暖かくなってきたので、久しぶりに散歩しました。今年は、桜の花が開きはじめてから、雪が降ったりと日によって寒暖の差が大きかったですが、さすがに日中は暖かい感じで安定してきました。桜ももう少しで満開(私の勝手な感覚です)かなといった感じで、とても気持ちの良い日でした。特に桜を見ようとか、目的があって出掛けた訳ではなかったのですが、やはり桜は咲いていると存在感は違いますね。意識しなくても自然と見てしまいます。私自身がそうなのですが、何もしないで歩いているとついつい足元を見がちで、最近は、携帯やスマホを見たりと、空を見上げながら歩く事が少なくなっているのかなと思いました。廻りをみてもカメラをもって結構本気で撮影しようとしている人や、子供と桜を撮ろうとして一生懸命なお母さん、自撮りしているカップルなど、この時期ならではの人達を見る事ができて、改めて季節を感じました。IMG_0004桜の季節「あるある」とでもいう風景だなぁと思ってしまいました。で、結局は私もその人たちと同様にしっかり桜を撮ってました(笑)。何に使う訳ではないんですけど。桜って下に向いて花を咲かせているので、人が見るに丁度いい花なんだなと思いながら写真を撮って、帰る事にしました。道すがら、せっかく日本にいるのだからちゃんと季節を感じられる様に下ばかり見ていないで、上も廻りもみながら歩く事にしよう!と、そんな事を思って歩いた散歩の半日でした。IMG_0003