今回で2回目、去年共済で募集していた味噌造り体験に参加させてもらって、今年も参加させてもらいました。

DSC_0634

小泉麹屋さん

 

DSC_0635

味噌造り材料一式&アンケート用紙。        手作りセットも販売しているそうです。

 

DSC_0636

大豆を潰して潰して・・・やっても原型とどめてしまうのも手作りならでわです。紙袋は塩と麹です。(割合忘れちゃったな・・・)

DSC_0637

今回は大豆を茹でてるところを見せてくださいました。

DSC_0638

灰汁が結構出ます。

DSC_0639

もう少しで完成です。

振ったり?、こねたり?、混ぜたり?、穴を開けたり?して

後はラップをして密閉するだけというところです。

DSC_0640

最終段階、ラップの張り方を見せてもらってます。

ちゃんとラップが張れたか一人一人チェックされて、去年も体験した二人(自分含め・・・)がやり直しとなりましたが、無事終了となりました。最後にこちらで作っている味噌や麹、甘酒などを購入できて、私はちょっと珍しい紅麹(だったかな?)を購入しました。

今回作ったのが6月で、ちゃんと発酵できれば(失敗はほとんどないそうで)9月には食べれるそうです。