3月31日(水)

春真っ盛りという感じではないですね、本日は最高気温が15度迄あがる予想ですが、少し肌寒いです。実際昨日の最高気温も10度以下で、三日連続で寒い日が続いていました。4月に入れば気温も上昇して、夜桜見物にも出かけようという気分になりそうですが、、、。

ところで本日も通勤の時に麻生川の桜を眺めましたが、ムラのある咲具合で、週末の花見にはちょっと間に合わないかなと感じましたが、どうでしょうか。

こんな日は、鍋でもつつきながら純米酒のぬる燗で一杯と言うところですね。休肝日なんでのめないんですけど。

4月1日(木)

 本日は、昨日とうってかわって妙に蒸し暑い日です。又風が強い。本日も一日がんばりましょう。

ところで、通勤電車の中は、初々しい感じの新社会人が、多々見られました。あのような時代が私にもあったんだなーと思うと感慨もひとしおです。30年近く昔の話なのですが、いがいに鮮明に覚えています。作業所に着任し、仕事のやり方を教えて頂き、少しずつなれてゆく。大変懐かしいです。着任1ヶ月で感じた事は、『人間て、いがいと寝なくても大丈夫だなー。』という事と『結構体重もあったのに、ひと月で20キロも体重が落とせるんだ。』という事でした。頑強に育ててくれた両親に、感謝したことも思い出されます。新社会人の方におかれましては、くれぐれも御自愛下さいますよう切にお願い申し上げます。

本日は新年度開始と共に、二つの記念日となります。一つは私の誕生日。もう一つは銭洲の解禁日。ご存じの方はあまりいらっしゃいませんよね。

4月2日(金)

本日は台風並みの強風で、早朝緊急出動。車で出勤致しました。国道246号線では、ぶれるぶれる、もっていかれます。作業所についてみると風はすごいですが、足場などは、全然びくともしていません。日頃の行いでしょうか、ひと安心。仕事を始めましょう。ちなみに風は正午の時報とともに、治まりました。

こうゆうむしむしする日の夜は、爽快感のある飲み物が欲しくなりますね。おすすめは『Hピー』です。ロートルの方はご存じと思いますが、懐かしい飲み物です。しかし現在は、経営者が代替わりして、社長が女性になり、グングン知名度を上げているとか、ファンにとってはうれしい限りです。まあ三冷とか、金宮に黒Hピーとか言いますが、あたしゃー特にこだわりません。要するに『酔えればいいんですけどー』なんですね。何がいいかってアルコール度数を調整できるし、4L 1,700円台の甲類焼中でも充分たのしめる。いい事ずくめです。 

4月3日(土)

本日は夕方より恒例の花見、期待がもてます。花は満開気候もいいので羽目を外しそうです。花見は、定刻より少々遅れて参加しました。皆さんガソリンが充分入って爆走中です。もうほとんど有名な銘柄の酒は残ってなかったのですが、濁酒が一本無傷のままで残っており、一口きゅーっとやってみるとこれがうまい、久しぶりの感動です。

本日はこの濁酒を醸した杜氏に感謝し、早々に退散致しましょう。でも杜氏といったって大きい声じゃいえませんがセミプロなんですけどね、誰とは言いませんけど。

4月4日(日)

 今日はお花見日より、かみさんと二人で麻生川の桜を見に行きました。いるいる人がびっしり、芋洗いとは言いませんがかなりの人出です。車はほとんど通っていませんが、自転車は頻繁に通るので接触事故が起きそうです。特にご高齢の方はご注意下さい。

毎年今年も花が見られて良かったと思うのですが、今年も同じ思いです。8年前かみさんの父をこの時期になくしてからは、特にそう思います。皆様も健康に留意し楽しい人生をお送り下さい。

話は変わりますが、おすすめの桜をご紹介します、枝垂れ桜です。まだ三分程度ですが、4月10日頃が見頃でしょう。写真を添えておきます。p40400012