暑かったり、寒かったりと気温の変化が凄く体調が悪くなりそうですね…皆さん風邪をひかないように気を付けてください。

さて、少しずつ緩和しつつあるコロナウィルスですが、まだまだ影響があり、旅行にいけないので、旅行に行けるようになったら、是非ともお勧めしたい神社を紹介したいと思います。

今回紹介したいのは茨城にある御岩神社というところです。自分は初詣で訪れました。

御岩神社の特徴は、神様と仏様一緒に祀っている社というところです。どちらも祀っているという社というのは珍しいそうです。では、神社の写真を交えて、紹介していこうと思います。

鳥居から続く境道の写真です。元旦だったので、屋台と参拝客が多かったです。

その途中にあるのが、神木の三本杉です。樹齢六百年程の木で天然記念物として登録されています。実際に見ると、あまりの大きさにびっくりしてしまいました。

そのまま進んでいくと、拝殿につきます。国常立尊(くにとこたちのみこと) 大国主命(おおくにぬしのみこと)  伊邪那岐尊(いざなぎのみこと)  伊邪那美尊(いざなみのみこと)他二十二柱を祀っています拝殿の後ろに進んでいくと道があり、神山・かびれ山(御岩山)を登ることができます。ハイキングコースがあり、頂上までは約30分程で行くことができます。

山道から見る山の景色もよかったんですが、頂上から見る周りの景色はより素晴らしかったです。大自然に囲まれてとてもリラックスできました。では、まだまだ紹介したいことがありますが、皆さんに実際に行ってみてもらって色んなものを発見してほしいので、ここで終わりたいと思います。