今まで行きたいと思っていた黒部アルペンルートの雪の大谷に行ってきました。

長野県側の扇沢駅に早朝に到着。

 扇沢駅

 

GW後半のためか、かなり空いていたようでした。

関電トンネルをトロリーバスで通り、黒部ダムに到着。当時のトンネル工事のことが映画化されていたようで、ポスターが貼り出されていました。

 黒部ダムの模型

 

ダムの展望台に登り、黒部湖を眺めることができました。階段を200段ほど登り、子供を抱っこしていたので大変でした。

黒部ダムの次は、ケーブルカーに乗り黒部平へ。そして、ロープーウェイで、大観峰へ到着。

一面真っ白の雪景色の絶景でした。

 

そして、トロリーバスに乗り室堂へ。

 

 バスが小さく見えました。

 

この年は暖冬でしたが、それでも雪の壁の高さは16mととても高かった。

この日は晴天に恵まれて、青空の雪の大谷を見ることができました。

 

コロナが落ち着いたら、また行きたいと思います。