お盆休みに宮城県にある、キツネ村に行ってきました!

キツネ村は、キツネを100匹ほど放し飼いにしており、まじかでキツネを見ることができます。放し飼いゾーンでは触ることはできませんが、キツネの赤ちゃんを抱っこできるコーナーがあります。訪れた時には、抱っこできる時間が過ぎていたため、抱っこできず…モフモフ… 抱っこ体験したいときは、時間を確認して訪れてみてください。          他にもキツネに餌をあげれるコーナーがありました。上の写真は実際のえさ場からの視点です。ものすごい勢いで周りから集まってきます。餌をあげていると大きな鳴き声を上げ始めました。ケンカのように見えるのですが実は、縄張りを主張しあっているだけなのですが、とっつきあったり、鳴き声がすごいので少し怖いです…

えさ場の写真でも写っていますが、キツネ村にはいろんな種類のキツネがいます。ひとえにアカギツネと言ってもいろんな色があり、呼び方があります。キタキツネ・ホンドギツネ十字ギツネ・ギンギツネ・プラチナキツネ・茶プラキツネといます。個人的には、プラチナキツネや茶プラキツネはほんとにきれいでカッコイイです。ぜひとも調べてみてください。

キツネにも換毛期があり、夏だったため、みんなシュッとしてました。冬は毛がふわふわに見えるくらいもふもふになるみたいなので、冬に今度は訪れてみたいと思います。