暇つぶしの軽い気持ちで手を出した、安土桃山城!

2009年の2月に第1号が届いて、造り始めてもう3年半がたった。今やっと最後の110号に取りかかっている。それも、あとのこりわずかだ、天守閣の野地までは終わったので屋根瓦(ゴム製だが)を取付け、写真からでは分かりにくいが、石垣内の地下室等(パーツ組立ては終わっている)を取付け、細部の飾り付けをしてやっと完成。

休みを利用しながらの製作で最初の内は、1号を休み1日で造って行けたが、だんだんと進むにつれ、パーツひとつの塗装色分け(柱、梁を赤、白、金色の3色分け)が多くなったり屋根瓦を張るまでに野地板寸法の微調整、屋根瓦寸法の微調整、斜めカットなどだんだんと手間のかかるようになり、1号終わらせるのに休み3週だったりと時間がかかってしまいかみさんには、いつ終わるの、いつ完成するのとせかされてきたが、あと少し、もうひと踏ん張りします。

e59f8e-2

e59f8e-11

e59f8e-3

e59f8e-4

安土桃山城が完成すると、次は、東寺の五重塔の製作が控えているのでその製作も楽しみ。五重塔は塗装なしの総白木仕上げで完成高さ65cmくらいになるみたい。(安土桃山城75cm)また、高価なおもちゃを購入してしまったので、地道に作っていこうと思います。

次回のブログでは、東寺の話をしたいと思います。