平日に休みを取ることができたのでどこか遠いところへ行こうと思い、広島・厳島神社へ行ってきました。
行ったことのない遠くへ、厳島神社へ行くとだけ決め、その他宿泊地等は無計画で出発です。交通手段は車、カーナビをセットし約10時間、850km。高速道路を走行し、休憩ごとに現在地を確認しますが、思ったよりも進んでいなくてやっぱり遠いなと実感しました。
翌日の朝に到着し、フェリーに乗り宮島へ渡ります。平日でしたが観光客が大勢いました。潮が引いた状態だと鳥居のところまで行けるようでしたが、海に浸かっているほうがきれいで見れてよかったです。

KIMG0449KIMG0454

目的は達成しましたが、せっかく遠くまで来たので帰りにいろいろいこうと思い、兵庫県・姫路城へ向かいました。
姫路城はなぜか観光客は少なく、のんびりできました。城内は階段が高く蒸し暑くて観覧するだけでも大変でした。

KIMG0481観覧後に見た姫路城、白くてきれいです。

お昼に、京都へ。
知り合いおすすめの十二番家さんでお弁当を食べました。ちょっと高価なご飯でしたがとてもおいしいです。

KIMG0486

長距離の運転は疲れましたが、いろいろ見られてよい旅行でした。