12月になると、なにかとあわただしいものです。
ボケーとしてはいられません。
僕には年賀状を版画で作成するという楽しみ(苦しみでもありますが)がありまして、
もう30年以上も続けてきています。
来年は鳥年ということなので、今回は自分が写した鳥の写真を利用して作成してみようと思っています。
何枚かを合作して、とりあえず下絵は出来上がりましたので、ここに披露させていただきます。

IMG_2156

後は腕次第というところですが、
さあー出来上がりはどうなることやら・・・

それから、もうひとつ年内に挑戦しようと思っていることがあります。
それは孫へのクリスマスプレゼントです。
以前ダンボールを利用して自走式の自転車をこしらえました。
とても喜んでくれて来るたびに必ず試乗してくれるんです。

IMG_2167 DSC09742-1

ところが直進だけの走行なので、壁やものにぶつかったりした時に
向きを変える為に手を貸さないといけないので、目が離せなくてこまっていました。
サランラップの心棒を活用して・・・
ハンドル操作で向きを変えられるように出来ないか?
あれやこれや考えて、とにかく前輪部分を分解しました。

IMG_2047

これを何とか完成させたいと思っています。

なんだかんだこんな事をやったり、考えたりしながら
ボケ防止にはげんでいるこの頃です。