4月下旬、我が家に新たな家族が加わりました。

2780gと、やや小さいながらも元気な産声をあげて誕生した女の子です。

第1子ということもあり、何もかも手探り状態ですが、まもなく3ヶ月を迎えます。

最初の1ヶ月は妻の実家に里帰りしていたため、家に子供がいる生活がはじまって約2ヶ月になります。

これまで夜泣きしないのを良いことに、私は夜中に起きることなく朝まで夢の世界にいますが、妻は数回起きて授乳しています。誠に頭が下がります。

“できるだけ”子育てに参加しようとは思っていますが、私から母乳は出ないので妻に任せています。

日中の世話はできないので、自然と接する時間は少なくなりますが、家に帰って顔を見せると、父親とわかっているのかいないのか、満面の笑顔で出迎えてくれます。目に入れても痛くないほどの可愛いらしさです。(親バカフィルターかかってます。)

新米父として不安もありますが、娘の成長とともに父として成長できればなぁと考えています。

特にこだわりの教育方針などありませんが、心身ともに健康に育ってくれることを願っています。