連日猛暑が続いてる中、少し遡った冬の話になりますが、昨年冬 ドイツのクリスマスマーケットツアーに参加した時の話をしたいと思います☆彡
ドイツのクリスマスマーケットと言えば有名で、クリスマスが来るまでの間だけ、各都市の広場で軒を連ねクリスマス用品などを数多く出店しています。
1

2

ドイツの冬は、日照時間が短いため昼間も暗く、寒さがとても厳しいです。
私が行った12月初旬でも、高速道路はアイスバーン化し、2都市で-4度まで気温が下がり、吹雪に遭いました。
そんなドイツですが、ドイツ人にとってクリスマスマーケットは寒くて暗い冬を乗り越えるために、欠かすことの出来ない大事なイベントになっています。

マーケットには、ホットワイン、キャンドルホルダー、日持ちする焼き菓子、雑貨、手袋、マフラー等々冬やクリスマスに欠かせないものが沢山ありました。
3

可愛いものが大好きなので、どれも欲しくてたまらなかった・・・
このお店はレープクーヘンと呼ばれるクッキーを売っているお店です。
4

4-1

ここはキャンドルホルダーのお店で、都市によって微妙にデザインが変わっているように思いました。
お気に入りのものがなかなか見つからず、かなり悩みました!
5

私が行った都市は全部で6都市。

どこのクリスマスマーケットの会場にも、メリーゴーランドがあり、大人もはしゃいで乗れる作りになっていました。私も乗ってみたかったのですが、日本のものより回転が早くて遠慮しておきました。
IMG_2780

観光では、世界遺産レジデンツを見学。
世界一のフレスコ画が、天井一面にあり圧巻でした。
8
レジデンツはセキュリティが厳しく撮影禁止、持ち込み禁止なのです。
感動を写真に収めたかった~。

その他にも、フランクフルトから鉄道に乗って2時間半かけ、ケルンという都市も訪れました!
ドイツの鉄道は特急列車のようなものが主で、鉄道運賃もその日によってレートがあり、私の時で120.9ユーロ(約16,000円)もしました。この時点で、ケルンでのお小遣いは吹っ飛びましたね・・。
IMG_2796

ケルンはケルン大聖堂で有名な都市です。
ケルンの駅前広場です。この広場を背にして振り返ると・・・
9
有名なケルン大聖堂が目の前に現れます!
10

初めてのドイツ、人も冷たかったですが、とても魅力的な国で食べ物もおいしく街並みも綺麗で、童話に出てくるような可愛い国でした。
IMG_2795

この次は、意地悪されないように(笑)、もう少しドイツを勉強してからリベンジしたい!
11