蝉たちの声が消えて一ヶ月、一気に秋が深まってきました。

空も青さを増し、低くなってきた太陽の光も黄金色が強くなって、この時期の透明な空気感がとても大好きです。

秋の日の出

秋の日の出

夏の名残り

夏の名残り

少し肌寒くなると美味しいのが汁物系、特にラーメンなんか最高です。 予定もなかったとある土曜日、ふらりと町田市で美味しいラーメン店とネットで紹介されていた店に行ってみようということになりました。
町田市で白みそラーメンと言えば、町田駅の近くにある「おやじ」が有名ですが、今回は町田とは言ってもほとんど古淵駅が近い「RA-MEN 3SO(スリーエス―オー)」へ。

カフェ? 雑貨屋?

カフェ? 雑貨屋?

店の外見は店を素通りしてしまったほどラーメン屋さんらしくなく、店内に入っても券売機を見るまでは「?」な、カフェのような感じです。 BGMもおしゃれなチルアウト。 しかし、ラーメンが出てくると、BGMも店の雰囲気も忘れて、最後の一滴まで飲み干す美味しさでした(普段はスープは残す派!)。 麺は店内で打っている自家製のモチモチ麺で、スープと絶妙な絡み具合。
店を出ると少し先にも味噌ラーメン屋「文明」という美味しそうな暖簾が…次回にしましょう

トッピングはモミジのお麩、ひき肉、もやし、角切りチャーシュー、メンマ、ネギ

トッピングはモミジのお麩、ひき肉、もやし、角切りチャーシュー、メンマ、ネギ

秋が深まったことを書いていたらラーメン屋さんについて書いていました。
ラーメン屋さんからの帰り道、薬師池公園に立ち寄り、色づき始めた池の周りでのんびりくつろいできました。東京文化財ウィークとかで薬師堂が開堂されていて、天井画の龍を寝転んで見ることが出来ました。 ←寝転んで見た方がいいとお寺の方に言われたのです。 ほかにも園の中にある古民家の中での懐かしい土間の香りや菊花展の華やかさを楽しみました。
思いつきで出かけたら、思いがけず五感が喜ぶ経験をしました。

水面の空が美しい

水面の空が美しい

古民家からの紅葉

古民家からの紅葉

涼しくなって、暑い夏にはやる気になれなかったダーニングという繕いや、刺し子を始めました。ヨガに筋トレ、楽器いじり、読書、マインドフルネス瞑想etc. 生活の一部にしていきたいことがたくさんあります。 全部はできなくても少しずつ取り組んで楽しんでいきたいなと思っています。

クシャクシャで恥ずかしい初めての刺し子

クシャクシャで恥ずかしい初めての刺し子

春も夏も秋も冬も全部いいですね~