施工中実績

PROGRESS
  1. トップ
  2. 工事実績
  3. AK邸新築工事
  4. 施工中実績

AK邸新築工事

発注者
AK
施工年月
2010年04月
竣工年月
2010年07月
所在地
川崎市麻生区
用途
専用住宅
構造・規模
W造2階建(SE構法)
延床面積
88㎡
設計事務所
(株)北島工務店一級建築士事務所
 
工事完成度:100%

「1F車庫全景」

「1F車庫全景」
1F車庫全景です。幅が600mmの集成材梁に目をひかれます。

「2Fキッチン全景」
2Fキッチン全景です。L型システムキッチンがとてもお洒落です。

「全景」
お施主様が白色がお好きだということだったので、全体的に白色でまとまった建物が完成しました。

 
工事完成度:90%

「外構工事」

「外構工事」
既存アスファルト撤去状況です。ユンボを使用してアスファルトをめくっていきます。(写真上)

既存アスファルト撤去後、砕石を敷き、転圧します。(写真中央)

アスファルトを敷き、転圧を行い、アスファルト舗装の完成です。

 
工事完成度:70%

「塗装工事」

「塗装工事」
外部鉄骨階段をグラファイト塗装しました。グラファイト塗装は鉄部専用塗料なので一般的なOP塗装より錆に強いです。

「金属工事」
バルコニー手摺笠木取り付け状況です。FRP防水部分を貫通するビスにはコーキングを行い、止水処理をします。
「金属工事」
上部棚用ハンガーパイプ取付状況です。お施主様はこのハンガーパイプの上にベニア板を敷き、棚として利用されるそうです。

 
工事完成度:60%

「住設工事」

「住設工事」
キッチン据付状況です。吊戸棚、レンジフードが取り付く部分には荷重に耐えられるように予め下地材を入れておきます。

「木工事」
枕棚造作状況です。今、大工さんが取り付けているのは可動棚のレールです。これを使用することによって、棚板をどの高さにも変えることができます。

「左官工事」
車庫の基礎立上がりを成形するためにモルタル補修を行いました。

 
工事完成度:50%

「鉄骨工事」

「鉄骨工事」
鉄骨階段の手摺を溶接して取り付けている状況です。外壁のサイディングが仕上がった後での施工であったため、溶接の火花でサイディングが溶けないようにベニア板等で十分養生を行いました。

「シール工事」
外部のシール状況です。サイディングの隙間にマスキングテープを張り、シール材を充填し、ヘラで平滑にしていきます。1棟の住宅でおおよそ100mくらいの施工数量になります。

「塗装工事」
鉄骨階段の塗装状況です。まず、ケレンをして下地処理を行い、錆止め塗装のムラを平滑にします。そして鉄部専用塗料のグラファイトを塗装していきます。

 
工事完成度:40%

「外装工事」

「外装工事」
外壁のサイディング張り状況です。まず、防水シートを雨仕舞いを考えて下から順番に張っていきます。(写真上)そして、サイディング板が竪張りなので横方向に通気胴縁を打ち付けていきます。(写真中央)そしてサイディング板を専用の釘で打ち付けていきます。

 
工事完成度:30%

「防水工事」

「防水工事」
バルコニーFRP防水状況です。まずホルソーでドレインとオーバーフロー管の穴を開け、これらを取り付けます。そしてベニア板の目違いをサンダーで削っていきます。
(写真上)次にプライマーを塗り、入隅部に面木を入れていきます。
(写真中)そして防水用ポリエステル樹脂を塗り、防水用ガラスマットを貼り、最後にポリエステル樹脂を塗り完成です。(写真下)

 
工事完成度:25%

「木工事」

「木工事」
建て方開始3日目で上棟しました。(写真上、中央)外部鉄骨階段が建物の奥にあるため、建て方完了時に設置しました。(写真下)

 
工事完成度:20%

「木工事」

「木工事」
10tラフタークレーンを使用し、建て方を行いました。1階が車庫なので、柱を建てられないため間口7.5mの距離を成0.6mの梁材で荷重を受けます。この梁材は大人2人でも立てることさえできませんでした。(写真中央)

 
工事完成度:15%

「基礎工事」

「基礎工事」
ベース、立上り、土間の生コン打設状況です。(写真上、中央、右)バイブレーターを使用し、生コンの中に含まれる余分な水分や空気を外に出し、締め固めます。

 
工事完成度:10%

「基礎工事」

「基礎工事」
基礎は布基礎なので、まずベース型枠を組み(写真上)、地中梁配筋を行います。(写真中央、右)

 
工事完成度:5%

「土工事」

「土工事」
根伐りを進めて行ったら既設の排水管とガス管が入っていたので、傷をつけないように慎重に根伐りを行いました。

CONTACT
お問い合わせ
新築工事に関するお問い合わせ
044-954-1111
受付時間:月〜金曜 9:00〜17:00
リフォームに関するお問い合わせ
044-952-1000
受付時間:月〜金曜 9:00〜17:00
弊社のパートナーとして、ご協力いただける協力業者様を随時募集しております。