施工中実績

PROGRESS
  1. トップ
  2. 工事実績
  3. K-集合住宅改修工事
  4. 施工中実績

K-集合住宅改修工事

発注者
A K
施工年月
2010年11月
竣工年月
2011年02月
所在地
川崎市麻生区
用途
集合住宅
構造・規模
PC造 地上5階建
延床面積
5938.84㎡
設計事務所
 
工事完成度:100%

「完成」

外部の完了写真を載せます。左側の写真は建物北西面の写真です。前回までに紹介はしていないのですが、写真中央にある駐輪場も外壁と同じ色で塗装を行っています。中央の写真は屋上です。ビックサンという防水で仕上がっています。右側の写真は、アスファルト舗装を行った駐車場です。白線引きが終わりたくさんの車が止められます。バイク置き場も白線引きを行い、数台止められるようにしています。車、自転車、バイクと駐車場が設けてあり、また駅からも近いので、交通の便はとても便利だと思います。

 
工事完成度:100%

「完成」

住戸内部もついに完成しました。この建物はABC棟、管理棟と分かれていて多少の形の違いはありますが、天井壁は白いクロス、床がアイボリー色(薄い茶色)、木枠・建具は茶色という色合いですべて仕上がっています。エアコンは各住戸に1台取り付けています。キッチンは、写真の色のほかに、ピンク、ホワイトと棟ごとに違う色で取り付けています。80戸の部屋がすべて入居が決まるのが楽しみです。

 
工事完成度:90%

「外構工事」

足場の解体後に植裁の剪定をおこないました。植裁が短く整って外部全体がすっきりとしました。
その他に、アスファルト舗装をおこないました。既存のテニスコートだった部分の表面を切削機で5cmほど削り取ります。そして、その上にアスファルトを重ねて舗装を行いました。

既存アスファルトの上にアスファルトを重ねることを『オーバーレイ』といい、今回のように、表面を削り取ってから行うことを『切削オーバーレイ』ともいいます。舗装が終わった後に、駐車場の白線引きを行い完了です。

 
工事完成度:80%

「器具取付」

内外装工事も終わり、器具関係の取付を行っていきます。キッチン、照明、エアコンの取付状況の写真を載せています。器具付けが終え、クリーニングを行うと新築のように仕上がりました。あとは、検査、手直しを行って完了です。

 
工事完成度:66%

「足場解体」

外壁の仕上げ工事も終わり、ついに足場の解体作業を行っていきます。高所での作業は転落の危険も伴うので、先行して親綱を張り、安全帯を使用して安全第一で解体作業を進めているところです。毎日、足場内から外壁塗装面を見ていましたので、足場が解体されて全体を遠くから見ると、また、雰囲気が変わり、とても暖かい感じに仕上がったと印象を受けました。

 
工事完成度:57%

「ウレタン防水」

バルコニーのウレタン防水をしました。既存のコンクリート仕上げ部分の、下地補修を行い、防水をしていきます。接着剤を塗り、ウレタンを2回に分けて塗布していき、最後にトップコートを塗り仕上げます。床平面は、トップコートにチップ材を混ぜ合わせて、ノンスリップ仕様に仕上げております。

 
工事完成度:48%

「内装工事」

造作工事が終わり、住戸内部の内装を順次仕上げていきます。まず、既存のクロスを剥がしてから額縁などの塗装を行います。そして、天井、壁にクロスを貼っていきます。最後に床の仕上げ工事に進みます。今回の床の仕上げは、LAYフローリングという材料を使用しました。今回の床仕上げは、フローリングを張り替えるのではなく、既存床材の上に重ねて貼る工法を採用しており、コスト的にもフローリングを張り替えるよりは安価におさえることができます。また、LAYフローリングにキズや汚れがついてしまった場合、その部分だけ1枚づつの張り替えを比較的容易に行うことができるという利点があります。

 
工事完成度:40%

「外壁塗装」

外壁面では塗装をして仕上げていきます。既存の建物は埃などで汚れています。まず、長年の汚れを高圧洗浄機できれいに落とし、塗装の付着をよくします。その後、下、中、上塗りと塗り分けます。下塗りは、色むら防止・密着向上・ 吸い込み止めなどの効果のあるものを塗ります。中塗り・上塗りと塗り重ね、仕上げていき完成です。完成後に、外壁面の検査を行い、色むらなどの不良箇所を手直し、足場解体作業に進みます。早く足場を解体して、新しくなった建物を見てみたくなります。

 
工事完成度:32%

「造作工事」

住戸内の既存の和室を洋室へ変更するために、床をあげている状況です。部屋の周りに根太をまわします。その後、高さを調整しながらパーティクルボードを敷き、ベニヤを張っていき置床の完了です。

 
工事完成度:22%

「避難ハッチ交換工事」

既存の避難ハッチをスチール製から、ステンレス製の新しい物に取り替えました。

 
工事完成度:15%

「シーリング工事」

シーリングの劣化による漏水を防ぐために、シーリングの打ち替え工事を行います。既存のシーリングをカッターなどで切り取り、ノンブリードというブリード(塗装面が黒っぽくなる現象)の起こりにくい材料で打ち替えます。その後、外壁と一緒にシーリング部分に塗装を行い新しい色を付けていきます。

 
工事完成度:8%

「足場組立」

外部足場を組み立てている状況です。外壁面での塗装工事、屋上での防水工事を行うために仮設の足場を組み立てていきます。

 
工事完成度:7%

「解体工事」

最初は既存の解体、撤去から取りかかります。住戸内の間取り変更に伴い間仕切り等の解体、共用部分の解体を行っています。

 
工事完成度:0%

「改修前」

11月8日、工事着工前の状況です。この物件は、A棟(写真上)、B・C棟(写真中央)の80戸と、管理棟(写真下)の2戸でできています。これから、外壁の塗装工事と、住戸内の改修を行っていきます。

CONTACT
お問い合わせ
新築工事に関するお問い合わせ
044-954-1111
受付時間:月〜金曜 9:00〜17:00
リフォームに関するお問い合わせ
044-952-1000
受付時間:月〜金曜 9:00〜17:00
弊社のパートナーとして、ご協力いただける協力業者様を随時募集しております。