(仮称)リアンレーヴはるひ野新築工事

発注者
K S
施工年月
2012年05月
竣工年月
2013年03月
所在地
川崎市麻生区
用途
有料老人ホーム(児童福祉施設等)
構造・規模
RC造,3階建て
延床面積
2614.83㎡
設計事務所
(株)北島工務店一級建築士事務所
 
工事完成度:100%

「完成01-外観」

完成
平成25年3月15日に引渡しが完了いたしました。

写真 上 外観正面

写真 中央 外観西面

写真 下 外観北面

 
工事完成度:100%

「完成02-ポーチ」

写真  ポーチ

 
工事完成度:100%

「完成03-風除室・エントランスホール」

写真 上 風除室

写真 中央 エントランスホール

写真 下 エントランスホール

 
工事完成度:100%

「完成04-事務室・パウダーコーナー・ラウンジ」

写真 上 事務室

写真 中央 パウダーコーナー

写真 下 ラウンジ

 
工事完成度:100%

「完成05-デイサービスエントランス・デイサービス・トイレ」

写真 上 デイサービスエントランス

写真 中央 デイサービス

写真 下 トイレ

 
工事完成度:100%

「完成06-理容室・洗濯室・脱衣室」

写真 上 理容室

写真 中央 洗濯室

写真 下 脱衣室

 
工事完成度:100%

「完成07-歩行浴室・厨房・エレベーターホール」

写真 上 歩行浴室

写真 中央 厨房

写真 下 エレベーターホール

 
工事完成度:100%

「完成09-個室・バルコニー」

写真 上 個室

写真 中央 個室

写真 下 バルコニー

 
工事完成度:100%

「完成08-食兼機能訓練スペース・スタッフルーム・廊下

写真 上 食堂兼機能訓練スペース

写真 中央 スタッフルーム

写真 下 廊下

 
工事完成度:97%

「外構工事」

竣工を間近に迎え、外廻りの施工を行っています。最後まで丁寧に施工していきます。

 
工事完成度:89%

「外部足場解体」

足場の必要な高所作業での外装工事完了後、外構工事に入る為に足場を解体しました。

解体前には検査、掃除を行いました。解体中でには警備員を配置し、道路歩行者等に迷惑をかけない様に作業を進めていきました。

 
工事完成度:76%

「タイル工事」

タイルを貼り付ける前に下地をモルタルで施工します。施工後は、下地の引っ張り試験を行い強度を確認しました。
強度確認後は、下地モルタルに貼り付け用モルタルを塗りつけ、1F→2F→3F→西面妻壁の順にタイルを貼っていきました。              真ん中の写真は、3Fのタイルを貼っている状況写真です。                   右の写真は、2Fのタイルを貼り終えた状況写真です。

 
工事完成度:57%

「キャノピー工事」

キャノピーとは上部を蓋状に覆った庇のことを言います。
埋め戻しをしていた為、根伐り工事から始まりました。そして基礎配筋、型枠建込み、基礎コンクリート打設、柱配筋、柱・梁型枠建込み、梁・スラブ配筋、コンクリート打設の順に工事を行いました。

 
工事完成度:40%

「内装工事」

躯体工事が進む中、1Fでは内装工事が始まりました。左の写真は、サッシを取り付けてる状況です。                       中央の写真はトロ詰め状況の写真です。トロ詰めとは、サッシを取り付けた後にできるサッシの枠と躯体の間にできた隙間をモルタルで埋めることをいいます。

右の写真は、硝子をはめ込めてる状況の写真です。トロ詰めが終わったところには硝子をはめ込みます。なるべく早い段階で硝子をはめ込むことにより、1F室内に雨が侵入することを防ぎます。

 
工事完成度:32%

「2F躯体工事」

1Fコンクリート打設後、1F躯体工事同様2F柱、壁配筋を行い、型枠を建て込み、3F梁、柱、スラブの配筋を行い、コンクリートを打設しました。                         コンクリート打設時には、「コンクリートバイブレーター」という締固め機械を使いました。     コンクリートバイブレーターとは、打ち込んだコンクリートに高い周波数の振動を与え、内部の空隙を排除し密度の高いコンクリートにする為のものです。                     コンクリートバイブレーターを使用することにより、気泡、ジャンカ、不充填部といった欠陥をコンクリートに生じさせないようにします。

 
工事完成度:25%

「1F躯体工事」

1Fスラブコンクリート打設後、1F柱、壁配筋を行い、型枠を建て込んでいきます。そして、2F梁、柱、スラブの配筋を行い、コンクリートを打設していきました。

 
工事完成度:13%

「1Fスラブコンクリート打設」

フラットデッキ上に断熱材を敷き、スラブ配筋を終えて1Fスラブコンクリートを打設しました。打設中は、高さをレベルで確認し、最後は金ゴテ仕上げとしました。

 
工事完成度:10%

「1F床デッキ敷き」

基礎配筋、基礎型枠を終えて基礎コンクリートを打設しました。
そして型枠を解体し、1Fスラブ配筋に向けてフラットデッキを敷いていきます。
フラットデッキは従来のデッキプレートと比べて軽量なので、作業が安全かつ能率的です。それに加え平滑で溝部分がない為、コンクリートの量も軽減することができます。

 
工事完成度:7%

「基礎工事」

根伐り工事が終わり、捨てコンクリートを打設していきます。捨てコンクリートとは、基礎の底面を平らにする為に行います。そうすることにより、基礎などの正確な位置を墨だしできるようにします。そして墨だしされた位置に合わせて基礎の配筋を行い、型枠を建て込んでいきます。

 
工事完成度:4%

「土工事」

基礎工事を行うのに地面を所定の高さまで掘削していきます。掘り終えた所では砕石を敷き、転圧していきます。そして基礎の底面を平らにし、高さを調整するのにコンクリートを打設していきます。

 
工事完成度:2%

「山留工事」

山留親杭のH鋼を圧入工法で行いました。H鋼材を建て込み、油圧ジャッキにて圧入していきます。そしてそのH形鋼の間に矢板をいれていきます。そうすることにより土工事の際、土砂が崩れるのを防ぎます。

 
工事完成度:0%

「地鎮祭」

5月28日に地鎮祭を執り行いました。地鎮祭は、工事着工前に行い、その土地の神(氏神)を鎮め土地を利用することの許しを得て、工事が無事に完了することを祈願します。

CONTACT
お問い合わせ
新築工事に関するお問い合わせ
044-954-1111
受付時間:月〜金曜 9:00〜17:00
リフォームに関するお問い合わせ
044-952-1000
受付時間:月〜金曜 9:00〜17:00
弊社のパートナーとして、ご協力いただける協力業者様を随時募集しております。