(仮称)グループホーム プラチナホーム宮前他新築工事

発注者
TU、SU
施工年月
2018年02月
竣工年月
2018年11月
所在地
川崎市宮前区
用途
グループホーム
構造・規模
鉄骨地上3階、木造平屋建
延床面積
1319.37㎡
設計事務所
坂倉建築研究所 東京事務所
 
工事完成度:100%

「完成-1」

A棟全景(写真上)
B棟全景(写真中)
デッキ(写真下)

 
工事完成度:100%

「完成-2」

A棟の完成写真。
玄関(写真上)
廊下(写真中)
屋上(写真下)

 
工事完成度:100%

「完成-3」

A棟の完成写真。
居間・食堂(写真上)
機械浴室(写真中)
厨房(写真下)

 
工事完成度:100%

「完成-4」

B棟の完成写真。
玄関(写真上)
居間・食堂(写真中)
個室(写真下)

 
工事完成度:100%

「完成-5」

B棟の完成写真。
UB(写真上)
多機能トイレ(写真中)
脱衣室(写真下)

 
工事完成度:87%

「外構工事」

外構工事を行います。砕石を敷き転圧を行い、アスファルト舗装を行います。(写真上中)
フェンス取付状況です。(写真下)

 
工事完成度:83%

「A棟内装工事」

A棟の1階、居間・食堂部分の床セルフレベリングをとり、床の下地を平滑にします。その後、乾燥期間をとり床仕上げを行います。(写真上)
浴室のタイル貼り状況です。床はタイル、壁天井はバスリブパネルを貼り仕上げます。(写真中)
2階3階居間・食堂の壁天井のボード貼り状況です(写真下)

 
工事完成度:78%

「B棟内装工事」

居間・食堂の吹き抜け部、照明器具の取付状況です。(写真上)壁、天井のボード張り後、クロスを貼り仕上げます。(写真中)壁、天井の仕上げ後に床の長尺シートを貼り仕上げます。

 
工事完成度:74%

「A棟塗装工事」

内部の天井で鉄骨デッキ面を塗装していきます。外壁のALCの塗装は、下塗りを行い、上塗り材を吹き付けて仕上がりです。

 
工事完成度:70%

「B棟外壁工事」

外壁面に防水紙を貼って、下地をつくります。その後、サイディング材を貼ります。(写真上、中)他の面は、外壁にラス網を張り、左官で下塗り、中塗り、上塗りと塗って、塗装をして仕上げます。

 
工事完成度:65%

「A棟内部仕上工事」

鉄骨の柱、梁に耐火被覆材を吹き付けて構造体の耐火を行います。
その次に、外壁、天井面に発砲ウレタンを吹き付けて、断熱を行います。
そして、設備配管を行い、壁天井を軽量材、石膏ボードでつくります。

 
工事完成度:60%

「B棟建方工事」

B棟の基礎打設後、木造の建て方を行います。基礎コンクリート打設時に埋め込んでいたアンカーボルトで土台を固定し柱を建てます。その後、梁を架け、小屋組を組み立てて行きます。

 
工事完成度:55%

「A棟防水工事」

屋上の躯体コンクリートの打設完了後、乾燥期間をとり防水を行います。始めに断熱材を接着材にて貼り付けていきます。(写真上)その後、シート(緩衝材)を敷き込みます。(写真中)最後に防水シートを貼って完成です。(写真下)

 
工事完成度:50%

「A棟耐火塗装」

鉄骨柱の耐火塗装を行います。柱の清掃を行い、プライマーを塗布します。その後、耐火シートを2層分貼ります。塗装をして仕上げ完了です。

 
工事完成度:48%

「A棟外壁工事」

各階の躯体コンクリート打設後に外壁の施工を行います。鉄骨部分に溶接を行いながら、下地取付を行います。そして、その下地に外壁材ALCを取り付けます。

 
工事完成度:45%

「B棟基礎工事」

B棟の捨てコンクリート打設後、基礎工事を行います。墨出を行い基礎の位置を出して、配筋を行います。その後、配筋検査を行い、検査合格後に基礎耐圧コンクリートの打設を行いました。

 
工事完成度:40%

「B棟土工事」

A棟の鉄骨建て方が終わり、いよいよB棟の木造1階建て工事を進めていきます。仮設の敷き鉄板を引き上げ、根切り掘削を行います。その後、砕石敷き、ポリフィルムを敷き、捨てコンクリートの打設を行います。

 
工事完成度:35%

「A棟デッキスラブ工事」

鉄骨建て方、床のデッキ敷き後に床スラブの配筋を行います。その後、コンクリート打設を行いました。写真はR階部分の施工状況です。

 
工事完成度:30%

「A棟鉄骨建て方」

鉄骨の建て方を行います。1階床のコンクリート打設後、いよいよ鉄骨を建てます。鉄骨部材を大型トラックで搬入し、クレーンで揚重しながら組み立てていきます。組立後、歪み直しを行い、柱をまっすぐに調整し、ボルトを締め付けたら、建て方完了です。

 
工事完成度:25%

「雨水貯留槽」

外構工事、雨水貯留槽の施工を行います。設置場所の根切り掘削を行い、捨てコンクリートを打設して組立ます。始めに、遮水シートを敷き、その上にパネルを組み立てます。その後、遮水シートで囲んで施工完了です。

 
工事完成度:19%

「A棟埋戻し」

床のコンクリート打設後、外周部の隙間を埋め戻します。
重機の入れない狭い場所なので、ホッパーに土を詰め、クレーンで揚重して埋め戻します。

 
工事完成度:18%

「A棟基礎工事ー2」

基礎梁の型枠建て込みを行い、コンクリート打設を行いました。
打設後に型枠解体をして床スラブの型枠組立、鉄筋配筋後に床のコンクリート打設を行いました。
これから鉄骨を建てる準備をします。

 
工事完成度:10%

「A棟基礎工事ー1」

捨てコンクリート打設後に基礎工事を行います。
基礎梁、耐圧盤の配筋をしました。
配筋後に外周部の止め枠を組立て、耐圧盤のコンクリートの打設を行いました。

 
工事完成度:8%

「既存建物解体工事」

解体工事を行いました。
既存建物内部の解体を最初に行います。(写真上)内装で使用されている、木材、石膏ボードなど分別をし処分していきます。
建物の外壁・柱・梁、床のコンクリートは重機で解体しました。(写真中・下)

 
工事完成度:6%

「A棟土工事」

根切り工事を行いました。基礎の部分の掘削し、残土を搬出します。地盤改良を行った部分が丸くなって見えてきました。(写真上、中)。
根切り後に、捨てコンクリートの打設を行いました。(写真下)

 
工事完成度:2%

「A棟地盤改良工事」

地盤改良工事を行います。
鉄骨造の基礎下の地盤を特殊攪拌機を用いて施工します。
攪拌機を施工部芯にセットし、地盤を掘削していきながら、セメントミルクを注入して地中の土と攪拌して改良を行います。

 
工事完成度:0%

「着工前」

地鎮祭(写真上)
工事の着工前に、地鎮祭を行い、工事が無事にすむようにお払いをしてもらいます。
工事着工前の状況です。(写真中、下)
これから、鉄骨造、木造の2棟を建てて行きます。

CONTACT
お問い合わせ
新築工事に関するお問い合わせ
044-954-1111
受付時間:月〜金曜 9:00〜17:00
リフォームに関するお問い合わせ
044-952-1000
受付時間:月〜金曜 9:00〜17:00
弊社のパートナーとして、ご協力いただける協力業者様を随時募集しております。