今年の夏の話になりますが、国立科学博物館で人気のあった恐竜展を見て来ました。
恐竜といえば、ジュラシックパークでお馴染み!”ティラノサウルス”や、”ラプトル”ですよね!この恐竜展では、あまり聞いた事のない”デイノケイルス”と、北海道・鵡川(むかわ)で発掘された恐竜”むかわ竜”が展示されていました。
“デイノケイルス”は、謎の恐竜と言われていて、近年その姿が少しずつ分かってきた恐竜だそう。
一方の”むかわ竜”は、国内で初めてほぼ全身の骨が見つかった恐竜です。
何年か前にニュースで発掘されたと知った時から、一目見たかった”むかわ竜”。
この骨が約7200万年前に生きていた恐竜の骨です。
まさに奇跡!ひときわ感動しました。

“むかわ竜”はこんなイメージ。ちょっぴりブサイクかな・・・。
写真が光ってしまいましたが、水辺に棲む恐竜でその全長は8mを超えるとか。
こんな恐竜がのさばっていた時代があったなんて、想像を絶する!

この国立科学博物館、恐竜展の他に日本館と地球館の2つがあり、地球上のあらゆる生物を常設展示しています。

すごい迫力です! 地球上の生物の多さに驚きと感動を覚えました!
この剥製を寄贈したのは、ハワイに在住していた日本人なんです。
今にも動き出しそうな動物たち。私のこと見えているんじゃないかと思ってしまう。
夜になると剥製が動き出す映画”ナイトミュージアム”の世界を思い出しました!

この博物館、とにかくとても広いため一日で全部見るのは体力と根気が必要で、途中でギブアップしました。なので、ここまでしか写真がない!

でもっ!!
ブログのアップが遅れている間にもう一つ、冬ならではの風物詩を最近見て来ました!
11月から相模湖プレジャーフォレストで始まっているイルミネーションです。
バスのイルミネーション可愛いですよね、中に入れますよ!

とても綺麗に撮れました☆ この写真の色合いそのままが見れますよ!
遠くに見える気球は、乗ることも出来ます。私は乗らなかったのですが。

そしてちょっと珍しいイルミネーションが、このお花のイルミネーションです!
これはとても可愛かった(^^♪

相模湖プレジャーフォレストのイルミネーションは、体力も根気も必要なかったです(笑)
これからの季節、街頭もイルミネーションも綺麗に映えるので楽しみですね☆彡