年末年始休暇は例年私の実家で過ごすのですが、今年はコロナ禍ということもあり12月中頃に姉妹と相談し、姉家族だけ日帰りで実家に行き、私と妹家族は自宅で過ごすことにしました。

12月30日に休暇中必要な食材を買い込んでから家から出ずに年越し、バルコニーから少し遅めの初日の出を拝みました。雲一つない快晴で爽やかな元日を迎えました。

1月2日に実家、私の家、妹の家のパソコン3台をSkypeのビデオ通話で繋ぎ、年始の挨拶と顔合わせ、お互いの健康を確認しました。
昨年の正月に会ってからコロナ禍となり、ほぼ1年間直接会っていませんが、画面越しでも甥っ子・姪っ子の成長の著しさに驚きました。
また、今年は両親が金婚式を迎えるのですが、みな集まってのお祝いが出来ない状況のため、事前にプロに依頼しておいた似顔絵をプレゼントとして姉から両親に手渡してもらいました。

3日には、さすがに子供たちが暇を持て余したので近所の公園へ連れて行き、短時間ですが身体を動かし(帰りは肩車( ´Д`))、4日には近所の神社へ初詣に連れて行きましたが参拝者はまばらで若干の寂しさを感じつつ帰宅(やはり肩車( ´Д`)=3)しました。

例年とは違い静かな年末年始となり、ゆったりとした時間を過ごした結果、休暇最終日には体重3kg増となっていました( ;´・ω・`)
1月7日に緊急事態宣言が発令され、家に籠る日々が続きそうですが、来年は実家の両親のもとに勢ぞろいして恒例の集合写真が撮れるように祈っております(。-人-。)