暇つぶしシリーズも第7弾となりました。

今回は、1層目の製作途中を紹介したいと思います。

最初に基壇の上に乗る1層目の外壁を組立てしていきます、

まずは、元となる外壁骨組みを組立てていきますが、この作業はさほど難しくはないが

写真にある骨組みの天端に取付ける部材は角を45度に加工した部材同士を組むのがひと手間です。

  

次に今回のメイン作業の格子窓(2.5cm×4.5cm)を製作します。

写真にありますが大きく3つのパーツを組立てていきます、一つ一つの部材にヤスリをかけるのはもちろんですが、

窓格子(1.2mm角)は長い状態なので窓の寸法に合わせて切断することから始まります。

1層目は格子窓を32個作りますが一つの窓には格子が7本必要なので全部で

7本×32個で計224本分の切断加工をします。

 

これを山形に加工されている部材と平たい部材で四方枠を組立て、山形の場所へ1本ずつ切断加工した部材を接着しながらはめていき、

その上に山形の部材を取付けることで格子が外れないようにします。この作業を地道におこない計32個の格子窓を組立てます。

これでもまだ格子窓の完成ではなく、はみ出した接着剤を削り、バリなどをヤスリがけし仕上げることでやっと格子窓の完成となります。

次に、格子窓を写真のように1個ずつ順番に外壁にはめ込んでいく作業となります。

 

第7弾では、ここまでの紹介とさせて貰い、第8弾、第9弾と順次完成に向けて紹介させて貰います。

まだ完成までには、ほど遠いです。