今回は我が家の庭を見てもらおうと思います。

種類の違う柿木が一種類づつ二本あり、2種類とも甘い柿が食べれます。冬に剪定をし、梅雨明けから消毒を3回程行います。(消毒液はたけし様に頂いています。ありがとうございます。)今年は、早い時期から葉が落ちてしまい、実もかなり落ちてしまいました。まだまだ青い実ですが、いくつか生っているので楽しみです。

ミカンの木は一本です。見た目はすこぶる悪いのですが、濃い味のミカンです。まだ柚子みいたいですが。

金柑も2種類で各一本づつあります。これも甘い実をつけてくれます。妻と私は好きな種類は違っています。熟れると、結構長い時間食べることができますが、終わりの時期は鳥との競争です。庭掃除の度に、もいで食べています。

実が生るものは、なんでも楽しみですね。

この時期、花はほとんどありません。夏の残りだけ。

ピラカンサスが赤い実を付けています。これもいずれは鳥の餌でしょう。

これから咲く菊、山茶花が蕾を持っています。山茶花が一凛だけ咲いていました。奇麗ですが、花びらの掃除が大変です。