? ざる
わが家で一番の古株
ところどころ穴があいているけど捨てられません。100円ショップでも売っていると思いますが、上京した時に母が買ってくれたものでどうしても処分できません。40年以上経ちます。

? バーミックスフードプロセッサー
息子が赤ん坊の時に購入したので、30年以上。
今もかなり活躍しています。わが家にはマヨネーズのストックがないので、これでササッと作ります。

? コーヒーミル。
25年前に購入。数年前から粗挽きになってしまい、2回か3回挽いていました。メーカーに問合せたら替刃があるとのこと。ショップで長年のコーヒーの油をきれいに取り除いて刃も替えてくれました。刃だけで4,000円弱だったので、新しいものが買えたかもしれませんが、これでまだまだ使えそう。

? 南部鉄瓶
大好きなコーヒーを淹れるために15年くらい前に購入
味が違います。美味しいです。

? 魔法瓶
半年前に購入。
「魔法瓶」というネーミングが気に入っています。本当は昔ながらの魔法瓶が欲しかったのですが。
2,000円くらいで買えてシンプルな作りなので、洗いやすいです。