11月、今年こそは!!と東京競馬場入場券の抽選突破で来場を決めていたはずが、足を負傷し叶わず、あまりの悔しさから12月の東京競馬場を見納めに行って来ました。
実に3年ぶりの東京競馬場になります。

東京競馬開催は11月で終了しているため、パークウィンズとして入場可能です。
スタンドには観客も少なく、叫ぶ声もないです。
いつもの空気とは全く違う静寂な競馬場です。

この手入れが行き届いた綺麗な馬場。
まるで新緑の5月の頃のようです。とても12月とは思えない!!

目の前に見えるのがゴール板です。
このゴール板を沢山の名馬たちが駆け抜けて行ったその姿を見たかったですね。
どれだけの歓声と熱気、興奮があったのかと思うとワクワクドキドキしてきます。
巨大なターフビジョンでは開催競馬場のレースと実況が流れるので、時折臨場感はありますが馬の足音がライブで聞けないのが寂しいかな。

ここは大好きなパドックです!

いつもは人で溢れるパドックもこの通り、静かです。
馬と騎手が主役の場所・・・見たかったぁ

11月27日この東京競馬場ではジャパンカップという国際G1があり、海外の強豪馬と日本馬の戦いがありました。今年も豪華メンバーで海外からはフランス・ドイツの参戦がありました。
晴れの良馬場で、スタンドには約8万人の観衆。
きっとパドックはこんな感じだったはず。写真は2019年天皇賞秋。私が最後に行ったG1です。
このパドック風景、とても懐かしいです。

懐かしさから競馬場のあちこちを歩き回り、最後にもう一度馬場を見ながら思いを馳せていました。
来年1月末、東京競馬場開催!この時を楽しみに待ちたいと思います!!