初日の出

今年の元旦は天気が良く、広袴の尾根からきれいな初日の出を拝めた。

ほぼ毎年ここから初日の出を拝んでいる。雲一つない空にゆっくりゆっくりと太陽が顔を出す。一旦地上に太陽が出てしまうと、早いスピードで一気に登っていくように見える。

また尾根からは太陽が昇る反対側に雪化粧をした富士山が見える。真っ白い雪山が朝日に赤く染められとてもきれいだ。

 

映画鑑賞

ゴジラ-1.0を映画館で見た。

ゴジラは幼い頃、母親と見に行った思い出がある。当時はたしか人の入れ替え制がなく、母親と同じ映画館で朝から行って2回続けて見た記憶がある。ゴジラの他は モスラ、キングギドラ、ミニラなどの怪獣を思い出す。当時は着ぐるみであったが、特撮の映像はそれなりに迫力があった。

今回見たゴジラはVFXという技術で映像を作り出しいる。 現実にはあり得ないと思うのだが、リアルで迫力のある映像であった。音も劇場内では重低音が響き、さらに増して映像を演出する。劇中昔聞いたゴジラのテーマ曲が流れて来た時は感動した。ちなみに、VFXとは撮影後の仕上げ作業でCGやデジタル合成技術を用いてつくりあげる映像・画像における特殊視覚効果技術だそうである。今回見た映像はハリウッド映画の特撮映画にも引けを取らない出来栄えに思えた。また、ストーリもちゃんと作り込まれおり、単なる怪獣映画ではない作品に思えた。

散歩

下北沢で小田急線から京王線に乗り換え 昔住んでいた吉祥寺にぶらりといった。

井の頭公園駅でおり公園内を散歩した。昔のまま(50年前)のところもたくさんあったが、やはり全体的にかなり整備されていた。NHKのドキュメント72時間というテレビ番組で取り上げられてた公園内にある鉄棒を探しながら道を歩いたがどこかよくわからなかった。公園内のこの鉄棒は3つの高鉄棒があり、近所の人がなんとなく集まる。人々はなんとはなく自然に鉄棒に飛びつき、ぶらさっがたり、体を振ったりする。知らない者同士が取るに足りない会話をかわし、なんともまったりした感じをテレビでは取り上げていた。

帰り際に吉祥寺駅近くのホープ軒に行きラーメンを食べた。3時過ぎだったが人が並んでいた、昔から変わらない味だ、ここのラーメンは何故か無性に食べたくなる時がある。

今年のお正月は長い休みをいただいたので、十分にまったり、ゆっくり過ごせた。