久しく冬の那須へ行ったことがないので、思い切って那須に住んでいる娘夫婦宅へ行くことにした。新宿から那須行き直行バスに飛び乗り、着いたのは夕方6時頃であった。夕食に舌づつみを打って食事をしていると、噂のテンが庭先にやって来た。悪さをする訳ではないので見ている分にはなんとも可愛らしいものだ。この可愛らしさを写真に写せないか挑戦してみたが、すばしっこく思ったように写すことが出来なかった。そして、その夜は明け方まで風が吹き荒れ、木々の擦れ合う音で熟睡は出来なかった。

ところが、次の日はすばらしい晴天で風も収まり、絶好の写真日和となった。娘なりに私のためにといおうか鳥のエサをまいてくれたりして(本当はやってはいけないこと)、鳥のオンパレ-ドとなった。シジュウカラ、ヤマガラ、コガラ、ゴジュウカラ、コゲラ、カワラヒワと次々にやってくる。うきうきしていると、その内ウソがやってきたのであるが、興奮してしまって三脚ごとカメラを倒してしまい、逃げられてしまった。おまけにフ-ドは割れてしまうし、テレコンバ-タ-も具合が悪くなってしまった。外の撮影はダメとあきらめて、思案の末、掃き出し窓を30センチ程明けて迷彩布を上から下までガムテ-プで張り、室内に三脚を据え、レンズをそこから出して撮影することにした。外では勿論寒いし、こちらのチョットした動きで鳥は逃げてしまうのだが、これなら体は部屋内で寒くないし、動きも悟られなくて悠々とピント合わせも出来るし、こんなのありかなと思いながらそれから取り続けた。エサのおかげもあり、次々とやってきたがついに待ちに待ったアカゲラがやってきた。でも慎重でなかなか近くに来てくれなかったがよほどお腹がすいていたのかこちらに飛んで来てくれ、それを後でプリントしたらおもしろい顔で写っていた。とてもいい写真が撮れたので今回はこれだけでも十分と思った。夕方には、ヤマツツジの新芽を食べにウソもやって来たが止まった場所が悪く、逆光でもあってうまく写すことが出来なかった。

短い時間ではあったが、今回は存分にかわいい小鳥たちやテンを眺め、写真を撮りまくって温泉にも入り、まあ・・・レンズの修理代は余計な出費となってしまったが、充実した休日を過ごすことが出来た。

e291a0噂のテン助

e291a1アカゲラ

e291a21ウソ

e291a31アカゲラ飛翔(いかつい顔)

e291a4ヤマガラ

e291a5コガラ

e291a6ゴジュウカラ

e291a7コゲラ