今年の夏季休暇は新盆で実家に行ったあと、翌日から妻の実家である奈良に向かった。
奈良の家に行く前にユニバーサルスタジオジャパンに立ち寄った。
朝早くいったのだが、入り口ゲートには人がおしよせ、朝から、ただならぬ人々の熱気を感じた。
案の定、ゲートが開くと、人々は全速力で私たち家族の目の前を走り去り、お目当てのアトラクションに向かっていった。
そんなにあわてなくてもいいじゃないか、と思いながら、ハリウッド映画のセットのように作られた建物を見ながらゆっくり歩いていたが、ふと前を見るとすでに子供たちは小走りに走っており、遠くにいってしまっていた。
お目当てのスパイダーマンのアトラクションに向かったのだ。
わりと早く列に並んだと思ったが、すでに待ち時間80分だった、娘が、スマートフォンで他のアトラクションの待ち時間を確認したが、ジュラシックパーク、ジョーズなどのアトラクションョンは140分、120分だ、その他も同じ位の待ち時間だ。

あきらめた。  夏休みのこの時期、来てはいけないところへきてしまった。

大汗をかいて80分並んだあと、5分間のアトラクションを味わった、アトラクションはスパイダーマンがニューヨークの摩天楼を飛び回り悪人をやっつける内容のものだ、3Dメガネをかけジェットコースターに乗る。ジェットコースターの動きと、3D映像が、同時に体感でき、実際にニューヨークの摩天楼を目の前のスパイダーマンと飛び回っているような今までない感覚だ。
DSCN7946
おもしろかった、又乗りたい、余韻にひたりながら出口からでてくるとさっき並んだ列はすごい長さになっていた。
待ち時間200分だ、なんてことだ、新横浜にいる人が、並んだ人から連絡を受けても、新幹線で行って間に合ってしまうような時間ではないか。
日本人はつくづく我慢強い国民だと思った。
自分はまだましだった、となぐさめ、廻りを見渡すと子供たちがいない、元気よく次のアトラクションに向かっていったのだった・・・・・。
夜、奈良の家につき風呂にゆっくり入り、ビールをごちそうになり、疲れを癒した。

 

いままで、奈良に帰る度に、お寺を見に行き 京都、奈良の有名なところはほとんどいったが、子供たちとはあまりお寺にいったことがなかったので、奈良にいる2日間は子供たちとお寺を見に行くことにした。
近鉄奈良駅からすぐの奈良公園内には、お寺や博物館がたくさんある。その中でも、私は東大寺 三月堂が好きだ。
東大寺というと大仏殿が有名であるが、このお寺はあまり有名でないので、人も少なく落ち着いている。
DSCN7965
東大寺三月堂へ向かう階段。

お堂の中にある10体の仏像は、観音菩薩、梵天、帝釈天、金剛力士、四天王などで、(以前は日光菩薩、月光菩薩もあった。)どれもすばらしく、全ての仏像が、国宝である。
お堂の中はクーラーなどないのだが、ひんやりしていて涼しく、時々やさしい風が吹く、少し暗く、静まりかえった空間で1300年前の仏像と共に、ゆっくり時間が過ぎていく。
子供たちは仏像の前の1段高くなっている畳の上に腰掛け こっくりこっくり、いねむりをしていた。
奈良公園内の奈良国立博物館にも仏像が美術作品として、大きいものから小さいものまで、たくさん展示してある。細かい部分まではっきり見え、うつくしく、迫力も感じられるのだが、なにか、違和感がある、なぜだろう、やはり仏像は拝むものであるし、暗くて見えにくくても、お堂の静寂な空間の中ある仏像が本来の姿であるからだと思う。
DSCN7980
唐招堤寺金堂
DSCN7986
唐招堤寺苔庭
DSCN7996
東寺五重塔
DSCN7997
東寺蓮池

この他に、奈良では、阿修羅の興福寺、鑑真の唐招提寺、京都では五重塔の東寺、弥勒菩薩の広隆寺に行った。
奈良、京都はとても暑く、汗をかきながらのお寺めぐりであったが、今年亡くなった父がいる浄土の世界をほんの少しだけ感じることができた。
子供たちは、暑かったことと、途中で食べた、かき氷やアイスクリームのことしか覚えていないかもしれないが・・・・。