深夜バスに揺られて乗ること5時間、寝て目が覚めたら到着~!!
なんてことはなくまだサービスエリア・・・
SAの休憩で体を伸ばし妙に明るい月をみてニュースでスーパームーンって言ってたっけなぁと思い出す。(後々聞いたら次の日でした・・・)

DSC_0327

新潟片貝の花火に魅せられて通い始めて10年、 祖父の故郷ということもあり、幼少期にも見ていたのですが記憶はあまりなく・・(2011年キタちゃん通信参照)
大人になってから行って、見て、様々な人の思いを乗せた花火に感動して、以降毎年欠かさず見に行っています。
他の花火大会とは違い、花火はすべて神社に奉納という形で納められて打ち上げる為、台風や強風が吹かないが限り延期になることはありません。
雨でも打ち上げます。
客がいなくても打ち上げます。
幸いなことに自分が通い始めてから一度も、雨に降られたことも台風や強風で延期になったことがないので雨の中の観覧はありませんが、 もしもの時のためカッパは用意していきます。(雨でも打ち上げるなら見に行こうという覚悟の印です。)

DSC_0345

打ち上げる花火をひとつひとつアナウンスしてくれます。
「祝孫誕生大陸のように大きく育ってね」
「おじいちゃんいつまでも元気でいてね」
の他、家内安全、健康祈願、無病息災、商売繁盛、祝誕生等々、奉納された花火には様々な思いが込められています。

誰でも打ち上ることができるということなのでいつか私も花火を上げたいと思います。
ちょっと遠いけど片貝花火を是非見に来てください。

waraimesi1

お笑い芸人さんにも会いました。画像内にヒントあり(笑)