現在時刻は朝5:09。起きたのは5:00。起きて9分ですでに車の中とは、仕事もこのくらい段取りが良ければいいと常々思う。
さて、外気温は2°。あそこは何度だろう。マイナスかも。怪しい。杞憂であればいいのだが。

__ 1
釣友を迎えに行き、そしていつものコンビ二で遊漁券を購入する。
私が車を出し、釣友が挽きたてコ-ヒ-をおごってくれるのがいつものパタ-ン。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

現地に到着。朝もやと残雪。

いつしか私のフィ-ルドは中沢池から相模川となった。
棚が深いのと、尺4寸を釣り上げてしまってからだ。
野地の雰囲気は見事に疲れきった体を癒してくれる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日の竿はシマノ 翼17尺。
私が所有する一番高価な竿である。
どのように手に入れたかは、かみさんには恐ろしくて言えない。
カウンタ-は釣友が自作でプレゼントしてくれたもの。
ハ-トマ-クが気に入っている。
今日は何回カウントできるのか。結果は後ほど。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

棚は3.6m 底釣で勝負。
浮きは 阿吽十二 孔雀二枚合わせムクトップ。
右から三番目。
ちなみに号数×30センチがねらう棚の目安である。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スタンバイ完了。
流れも穏やかでいい感じ。
だが、近頃、視力の低下が著しい。
波が立つとほとんど見えない。
今日は眼鏡をかけた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
浮きの見え方ほぼこんな感じ。
真ん中の浮き見えますか?トップ太さは1.5mm。
しかも、当たりの挙動は5mm程度。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
えさはグルテン。待ち釣り。
基本、二本針でハリス50cmと57cmの上針トントン.

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さあ準備は万全。あとは己の腕と運のみ。
今回はほぼ1ヶ月ぶりの釣行。
年明け初釣はたったの2枚。
さすがに今日はそれ以上だろ!と自分に言い聞かせる。
はたして結果は・・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

いい感じ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
背高のあるきれいなヘラ。

気付いたらこんなに人がいた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
手前で釣っているのが釣友テ-ラ-Yさん
モデルのようないい男で、かつ器用な男。

いつも通り、今日もコ-ヒ-で締める。
めちゃくちゃおいしい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さて気になるカウンタ-は!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
0001!!
何か文句ある?1枚じゃダメ?
さっきの写真が唯一の釣果じゃないかって言いたい?

日本最古のゲ-ムフィッシングが未だ人気があるのは
思ったように『い・か・な・い』から。
人生もそう。思ったようにはいかないのです。
いかないからまた悔しくて次こそはとチャレンジするのです。

そして人は忘れる生き物なのです。
忘れないと未来は訪れない。
今日の結果は過去の事。

俺は釣りキチ三平だ!次回こそは竿頭だ!