競走馬に目が無い私は、今のこの時期がとても大好きです!
10月下旬は種牡馬を見に北海道へ、11月に入れば開催中の東京競馬場へ、そして12月はいよいよ有馬記念・・・
というわけなのですが、今回は2年ぶりに行くことの出来た北海道のお話を少し♪

今年こそは絶対に会いたいっ!という馬がかなりいました。
ひとつの牧場にだいたい20頭くらいの種牡馬がいるので、見てきた馬の数は80頭くらいに上ると思います。

レックススタッドさんの放牧地です。
紅葉も綺麗だし、寒くもないし、この時期の北海道は気持ちいぃ~!
P1030185

放牧地は広大で、とっても静か。鳥の声しか聞こえない、そんなところです。
P1030176
実は、10月下旬の北海道は天気の崩れが低いんです。この10年間くらいほぼ毎年行ってますが、雨にあたったのはごくわずか☆彡

ミホノブルボン: この名前を聞いてご存知の方も多いと思います。ブルボンはもう25歳。
競走馬は20歳超えたら何が起こってもおかしくない年齢です。
う~ん・・・元気に長生きしてほしい。
P1030136
ブルボンはいつも行くとニンジンがほしくて、どこにいても駆けつけて来てくれます。
カワイイ~(*´∀`*)!でも、ニンジンが無くなるとまたどこか行っちゃう・・
ブルボンだけはオーナーさんがニンジンあげるのをOKにしてくれています!

エイシンアポロン: アポロンが可愛くって可愛くって大好きな私(≧∀≦)♪アポロンとはこの時が初対面でした!!
この馬にずっとずっと会いたかった~!なんって可愛いんでしょう!感激しました!
P1030169
アポロンの流星(白い鼻筋)は、栗毛に映えて毛がウブウブしてて豪快で美男子でたまりませんっ!
牧場には見学時間というのが決められているのですが、その半分以上はアポロンから離れられませんでした(〃^∇^)

オウケンブルースリ: カッコイイ名前ですよね!彼は菊花賞馬。菊花賞は芝3000mのレースで3歳牡馬のクラシックレースで一番過酷なレースの一つ!このレースを制する馬は、もっとも強い馬!と言われてるんです。
P1030200
牧場さんのご厚意で特別に馬房から出してもらっての撮影。栗毛の馬体がピッカピカ☆彡
おとなしく立ち止まって堂々とポーズをキメて頑張ってます!馬体が大きいので迫力満点でした!これまたブルースリもイケメンで鼻の流星がまぶしい+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

それにしてもアポロンとブルースリ、よく似ています。
アポロンとブルースリには毎年欠かさず健康を祈願してお守りを送ってるんですよ。

そして、みんなが知ってる?オルフェーヴル! 有馬記念2回制覇!!なおかつ、2年連続凱旋門賞2着(フランスで行われる競馬世界で最高峰のレースの一つ)
P1030226
凱旋門賞は近年日本馬が何度も挑戦していますが、未だに勝つことが出来ない非常に難しいレースなんです。
戦績もスゴイですが、きれいな栗毛とは裏腹に気性が激しいのも有名なオルフェ(|||ノ`□´)
でも放牧地のオルフェはあの性格は何処へ..で、のほほん♪と過ごしていました。
これが日本中を沸かせた かの有名なオルフェーヴルなのかぁ!!って思うと、目の前にいるのが夢じゃないかっ?!って思ってならなかったです。
魅力いっぱいのオルフェーヴル☆彡競馬ファンの夢の馬です!

写真が全部っ、栗毛馬でした(笑) この写真のコたちの毛色のことを栗毛っていいます!
栗毛は見た目も綺麗で華やかなので、だ~い好きです!

一年に一回しか行けない北海道で、たくさんの馬たちに会えて大満足でした!
ただ、たくさん馬の写真収めてきたのは嬉しいんですが、いつも帰って来て困ったことがあります・・・
この馬..誰だっけ??がしょっちゅうで( ̄▽ ̄;)
競馬ファンをやっていても顔まではなかなか覚えきれていない(笑)
これから根気よく突き止めまーすッ(`・ω・´)ゞ