どーも、こんにちは。工事グループのT.Tです。昨年からの現場が5月末で完了し一段落したので、ドイツに行ってきちゃいました。準備期間がほとんどなく、出発4日前に航空券を購入し、ドイツに何があるかも分からないまま出発しました。フランクフルト→ベルリン→ヴォルフスブルグ→フランクフルトってな感じで周ってきました。ドイツ内を飛行機とICE(ドイツの新幹線)を利用して移動距離は800kmくらいかな。

まず、ベルリンと言えば壁だなってことで行って見るものの、ほとんど現物は残っていない。。。当たり前か、崩壊したんですもんね。世界遺産である博物館島にも行ったのですが、ほとんどが閉鎖or改修工事中で良さが全然分からずじまい。

VW工場ICEに乗り1時間、ヴルフスブルグに到着!完全にVW(フォルクスワーゲン)の町です。駅のホームから見えるVWの巨大な工場。その一角にアウトシュタットという博物館やホテル、購入した車の引取り所などを設けているテーマパークのようなものがあるんですけど、ここに来たいが為のドイツ旅行!!VW好きには堪らない場所です。中のホテルはリッツカールトンが入っているんですけど、んな機会が無ければ泊まる事が出来ないホテルなので予約しようと決心したオートタワーのに、その日だけ満室になってしまって・・・。やはり直前の段取りだとこんなことが起こってしまう。まぁ気を取り直して。画像にupしてあるオートタワーというガラス張りの塔を見たくて見たくて。Webや本でしか見ることが出来なかったのに、ついに自分の目で見ることが出来ました。タワー内には整備まで終わって引き渡し直前の車がぎっしり入っているんです。ドイツではアウトシュタットまで車を引取りに遠くから来る人達が多くいるそうです。ディーラでの引渡しの納車費とリッツカオートタワー内ールトンの宿泊費が同じくらいらしく、家族連れの人達はアウトシュタットで遊んで新しいVW車に乗って帰るらしいです。アウトシュタット内で4WDに乗りオフロードを体験できるのがあるのですが、30分以上ドイツ人と二人きりで車内にいるのは苦痛だろうということで却下。ドイツ語全然分からないんですもん(笑)英語も運転しながらだと絶対聴き取れないし。たぶん国際運転免許証も必要だっただろうからしょうがないということで。

フランクフルト夜フランクフルトに戻るのはICE3時間。旅の疲れも溜まってきたのでちょっと奮発してファーストクラスで移動。快適快適。ぶらっと市内中心部でガイドブックに載ってある所を探索。もともと観光するような場所ではないのであっという間にまわってしまった。ちょうど祭りをやっていたので適当にその辺でビールとソーセージを買いぶらぶらと。

そんなこんなで最終日。買い物でもしようかと町へ繰り出すもののどこも開店しません。月曜の祝日にあたってしまいました。ドイツでは飲食店以外は日曜・祝日はどこも休みらしいです。それならそうと、フランクフルトから電車で1時間くらい離れたところに古城でも観に行こうかと思ったんですけど、月曜日は観光スポットがどこも休みということで・・・。ドイツでこんなにヒマになるとは思いませんでした。こんなはずでは。特に行くところもないし、とりあえず空港に行きチェックインカウンターが開くまでベンチで昼寝zzz

今回の旅行では『旅行は計画的に』という初歩的なことを痛感しました。準備する時間がなかったからしょうがないんだけど、ガイドブックに載ってあるような古城とか行くべきだったのかなと思う反面、正直古城には全然興味がないという事実。済んだ事だからどっちでもいいや。

次はどこに行こうかな。

それと旅の目的、誰も理解してくれませんよね(笑)