春先に歩きはじめて約半年、家の中でも外でも嬉しそうにチョコチョコと走り回るようになった1歳半の娘を連れて芋・落花生掘りに行きました。

砂遊びセットやオーバーオールのお砂場着を持っていき、広い畑に大はしゃぎで喜んでくれるだろうなぁと勝手に想像をふくらませていましたが、そんな大人の思いとは裏腹に、見知らぬ場所や雰囲気に緊張したのか固まったまま全く動かず。

用意したスコップや熊手で土堀りのお手本を見せても困惑の表情を浮かべるばかり。

IMG_2702IMG_2704

あげくのはてに妻が掘り出したサツマイモの大きさにビックリしたのか泣き出す始末。

IMG_2708

なんとか落ち着かせて落花生掘りに移り、実の取り分け作業をしているときに、取り分けたばかりの落花生を手にとって笑顔で「とったどー!」をやっていたのを見て少しは連れてきた甲斐があったかと安堵しました。

1539128375977

今年の夏は酷暑ということもあり、せっかく歩けるようになったのに屋外での活動を控えていたせいで、場所みしりが激しくなってしまったかなと思いつつ、今後は様々な場所へ連れて行って、沢山の体験をさせてあげようと思い帰路に着きました。

帰宅後、収穫したばかりの秋の味覚を家族一緒に美味しくいただきました。