南生田小学校ほか1校体育館改修及び会議室等新築その他工事

発注者
川崎市長
施工年月
令和元年5月
竣工年月
令和2年3月
所在地
神奈川県川崎市多摩区
用途
小学校
構造・規模
鉄骨造2階建
延床面積
564.78m2
設計事務所
株式会社 日総建
2019.05.31 
工事完成度:0%

【着工前】

体育館の改修工事と会議室の新築工事を行います。

既存の体育館、渡り廊下などの解体を行い、新たに建物を建築していきます。

 

2019.06.30 
工事完成度:4%

【解体工事①】

既存物の解体を行います。

体育館内部の壁の仕上げ、ベニヤなどを解体していきます。

その後、鋼製床の解体を重機を使用し、解体します。

外壁のALCの解体を行います。

今回は1階部分の解体を行いました。

2階部分と屋根の解体は外部足場の組立後に行います。

2019.07.31 
工事完成度:9%

【外部足場組立】

外部の階段、土間などの解体完了後、体育館の外部足場の組立を行います。

手摺を先行して組み立てる工法で行うので、作業床に乗る際に手摺がある状態で作業を進められます。

【解体工事②】

内外部足場の組立後に、体育館、屋根解体を行います。

 

【土工事】

既存物の解体後、更地にした状態から会議室の新築工事を行います。

初めに地盤改良工事を行います。現場の土と改良材(セメント系)を混ぜ合わせて改良を行います。

 

2019.08.31 
工事完成度:13%

【塗装工事】

体育館の解体工事完了後に既存鉄骨部の塗装を行います。

既存鉄骨の清掃、下地処理を行い、錆止め塗装を行います。この錆止め塗装は、柱や梁

などのすべての鉄骨に塗装していきます。

屋根などの仕上げで見えてくるところは、中塗り、上塗りと行い、仕上げていきます。

【躯体工事】

会議室・渡廊下の地盤改良後、基礎工事を行っていきます。

基礎の配筋、型枠を組立、コンクリートの打設を行います。

2019.09.30 
工事完成度:37%

【体育館 屋根工事】

屋根部分鉄骨の塗装後に屋根工事を行います。

既存の屋根鉄骨部にの断熱材のついた野地板を敷き込み、ルーフィングを敷いていきます。

そして、屋根材を葺いていき仕上げていきます。

【鉄骨工事】

体育館の鉄骨工事を行います。

既存の柱・梁にプレートを溶接で付けていき、胴縁をそのプレートにボルトで取り付けていきます。

ステージ側では、新規の柱・梁を取付け、鉄骨階段を設置していきます。

【鋼製建具工事】

新規に取り付けた鉄骨の梁・柱・胴縁などを錆止め塗装を行い、鋼製建具の取付を行います。

建具の取付後に外装工事を行います。

2019.10.31 
工事完成度:46%

【外装工事】

鋼製建具の取付を終えたら、外壁を仕上げていきます。

1階部分はサイディング仕上げで、防水紙、サイディング材を貼って仕上げていきます。

2階部分は、金属サンドイッチパネルというもので仕上げます。断熱材の入ったパネルを取り付けていき仕上げます。

 

【木造建て方】

会議室の基礎工事を終えて、木軸の建て方を行います。

土台、柱、梁と組み立てていき、屋根部分の垂木をかけていきます。

 

 

2019.11.30 
工事完成度:61%

【会議室 屋根工事】

会議室の建て方、屋根の野地板貼り後に、屋根工事を行います。

まず、ルーフィングを貼っていきます。

そして、屋根材を葺いていき仕上げていきます。

屋根工事を終わらた後は、内装工事を進めていきます。

【内装工事】

体育館の内装工事を行います。

体育館内部の壁下地をLGS(軽量鉄骨)で組み立てていきます。

その後、石膏ボードを貼り、ベニヤを貼って仕上げていきます。

写真部分は、体育館のステージ部分になります。1階アリーナ部分は有孔シナベニヤで仕上げていきます。

2019.12.27 
工事完成度:70%

【体育館 内装工事】

体育館、アリーナ壁の仕上げ貼りを行います。

木下地を格子状に組立ていき、有孔ベニヤを貼っていきます。

その後、クリア塗装を行い完成です。

【会議室 外装工事】

軒天の下地を組み立てて、ボードを貼り仕上げていきます。

外壁は体育館の1階と同じ材料のサイディングで仕上げていきます。

2020.01.31 
工事完成度:85%

【体育館 仕上げ工事】

体育館の床の工事を行います。

初めに鋼製床の下地を組み立てていきます。

その後、下地ベニヤを貼り、フローリングを貼っていきます。

フローリングを貼り終えてから、塗装を行います。

床フローリングの研磨をして、塗装を2回、ライン引き、仕上げ塗装を行い仕上げます。

【体育館 可動ステージ組立】

今回工事のアリーナステージは可動式のステージになります。

可動部分の下地、モーターなどの組立取付を行います。

組み立てた下地に、下地ベニヤ、フローリングを貼っていきます。

その後、試運転、調整を行い完成です。

CONTACT
お問い合わせ
新築工事に関するお問い合わせ
044-954-1111
受付時間:月〜金曜 9:00〜17:00
リフォームに関するお問い合わせ
044-952-1000
受付時間:月〜金曜 9:00〜17:00
弊社のパートナーとして、ご協力いただける協力業者様を随時募集しております。