ここ数年、初夏を迎えると、ボートつりに行っています。今回は、本番には、ちょっと早いのですが、待ちきれずにマダコ釣りに挑戦です、前日の天気予報では晴れ、風も無く絶好の釣り日和です、毎回、前日は大漁に向けてイメージトレーニングは完璧です・・・

11

当日朝、予報どおりの晴天そして凪、とても気持ちのいい朝です、大漁めざしていざ出船。

2131

ポイントはボート乗り場のすぐ目の前、ボート乗り場には同じくマダコ釣りにきた釣り人の車が数台止まっています、皆さん釣れるといいですね。おっとそんな余裕はありません。早速マダコ釣り開始です、ちなみにタコ釣りは、たこテンヤにカニ・魚の切り身等をつけて、テンヤを海の底に落として海底から離さないようにしながら、糸を張ったり緩めたりしてカニが海底で動く様子をイメージしながら操ります。

4

数時間が過ぎあせっていたところで、ようやくちょっと小さいですがマダコを確保、小さい上に足が6本しかありません、しかしこれで一安心です。同行の友人はその間に3匹のタコを確保していました、その後あたりが無くタコは一時休戦、沖で別のターゲットを狙いましたが、釣果は振るいません。午後から再度タコに挑戦と思ったところで風が強まり、携帯にボート店からの早上がりの連絡にて本日の釣りは終了となりした。

6375

今回も釣果は振るいませんでしたが、食べる方の楽しみがあります、貴重な1匹を調理して美味しくいただきました。・・・不器用なので見た目は悪いですが・・・

後日ボート店のホームページで当日の釣果を確認したところ、マダコ1~10匹 最大1.5kgでした、皆さん頑張ったんですね、私はやっぱり今回も釣れない船長でした。
しかし、これに懲りず、タコはこれから本番を迎え、型も大きくなるからとのボート店の情報に、早速次回の予定を考えています。